見出し画像

子供たちと向き合うために・・

わたしには子供が3人いる。
わたしにとって子供たちは
自分よりも大切な宝物。
自分のことよりも大切な存在。

かけがえのない という言葉があるけど
これって、わたしにとっては子供達のことそのもの。
どんな時でも、まずは子供が優先。
だって大切なんだから・・
自分のことより夫のことより子供が優先。


わたしがよく夫に言われること・・
『子供たちと同じ土俵に立つな』
そんなこと言われても本当に無理!!
いっつも同じレベルにいる。
これが良いか悪いかなんてわかんないけど
でも子供たちからは
かーちゃんは、ちゃんと話を聞いてくれる
って言ってもらえるから
夫から何を言われてもあまり気にしてない
わたしにとっては同じ土俵に立つっていうのは
ガッツリ向き合うってこと。
同じレベルになって考えてケンカして、
言い合って
吐き出して
理解して
納得する


でもね・・でもですよ・・・
向き合うって言ってたとしてもよ
どんなに愛していても大切でも
そぉ素直に思えない時があるんだよ〜
腹が立つ時がある
心底むかつく時がある
これはどの親もそぉなのかもしれないけども。

そんな時は子供たちが赤ちゃんの時の
写真・動画を観て懐かしむ
決して・・
あぁこの頃はかわいかったのになぁとか
この頃に戻ってくれないかなぁとか
そんなことは思ってない。
だって、どの頃の子供たちも
かわいくて大好きだから

子供たちに腹が立ったり叱りすぎたな
って反省する時にこそ
赤ちゃんだったことを思い出す。
そぉすると成長してくれていることが
嬉しくなって大きくなっていることが嬉しくて
また向き合っていける。

今のところ、これの繰り返しで
がんばれている気がする。

昔を懐かしんで成長を喜ぶのが
わたしのオススメ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?