マガジンのカバー画像

ココア共和国雑記

20
ココア共和国に掲載されている詩を読み、雑多に感想を書いています。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

「ココア共和国雑記」について

「ココア共和国雑記」とは何なのか、どういうものなのか、半年分ほど書いてきて、いまさらながらなのですが、記事の性質上、初見の方が多いと思うのでここに説明(言い訳?)しておきたいと思います。

・そもそもお前は誰?→私は、2年ほどココア共和国に投稿し続けているひとです。もともと小説を書いていたのですが(いまも書いているのですが)創作の幅を広げられるかな、との思いで始め、続けています。

・なんでこんな

もっとみる

ココア共和国2022年5月号雑記

はじめに 色々と書いてみました。この記事に疑問がある方は、読んでみてください。

傑作集Ⅰ『チョコの拳銃』高平九
一筋縄ではいかない詩です。そういう詩は、読むとすぐに分かります。気を引き締めて考えていきます。

物騒な詩にみえますが、主人公は何もしていません。すごく優しくて可愛らしい詩です。たくさんのメタファーが散りばめられているようにもみえますが、やはり、まっすぐなものではないでしょうか。

もっとみる

ココア共和国2020年7月号雑記

傑作集Ⅰ『バス停H』104hero
ちょっと衝撃的な詩です。ある種の発明ではないでしょうか。これ、誰かのものを踏襲しているんでしょうか。

言うまでもないのですが、()がとても魅力的です。が、疑問は残ります。タイトルを『バス停H』にした理由。詩の中にバス停は出てきますが、Hという名は出てきません。どうしてHにしたのか?そして、ボクはなぜ、タイヤをなくしたバスを待っているのか。ほかにも挙げればキ

もっとみる