見出し画像

鍼灸の可能性

皆さんお久しぶりです。
スポーツ障害専門院で働くあっくんです。

今日はすこし先日気になる物を発見したのでそれに付いて書きます。

僕は鍼灸師の免許は持ってない柔道整復師です。

鍼灸で少し面白いと思ったのが、足三里に対して鍼でアプローチする事によりそれが神経を介していって迷走神経に刺激が入り、そこから副腎に命令が入ってドーパミンが放出される事がアメリカの研究で発見されたそうです。

迷走神経には抗炎症作用副交感神経を働かせる機能があるので足三里へのアプローチで炎症や鬱が抑えられるそうです。

結論、鍼灸でも神経にアプローチする時代が来たと自分では思っております。

これからはどんどん神経に対する施術が一般的になっていくのではないかと思ってます。

体って面白いですね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?