見出し画像

反り腰だから腰が痛いと本気で思ってますか?

こんにちは。スポーツ障害専門院で働くあっくんです。
今日は多分ほとんどの整骨院さんが言ってる「反り腰」についてです。
来院される患者さんでも多いのですが、腰が痛いんですけど反り腰なんですよー!反り腰が原因だと思って言われる方非常に多いです。

僕からしたら反り腰やからなんなん?ってなります笑
考え方としては反り腰だから腰痛が起こるわけではありません。

機能してない所がたくさんあり腰を過剰に使いすぎてしまったり、間違った体の使い方を続けた結果として反り腰になって症状が出ているだけなんですよ。

けど皆さんよく反り腰やから…捻挫やから…と症状とかばかりにフォーカスされてますがそれになった原因を見つけたり、なぜこうなってるのか?と考える癖つける方がいいと思います。

反り腰やからインナーマッスル弱いので体幹鍛えましょう、楽トレしましょう!
本当にそれで反り腰って改善するのですかね?
確かに明らかに腹筋が弱ってて機能してないから効果あるかもしれませんが、皆んなが皆んな楽トレして効果あるわけじゃないですよ!

反り腰でも1人1人原因違いますし、前居た職場にもEMSありましたけどスタッフで使ってる人見た事ないし自分自身も効果全く感じませんでしたよ笑

つまりそういう事なんですよ!

反り腰やからっていう原因で今の痛み改善しません!とかは何年も痛みが改善しない一つの要因だと思うので「反り腰」「ぽっこりお腹」などを気にしすぎない方がいいですよ!

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?