見出し画像

邦楽オススメPVを2015年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介


2000年代。特に中盤以降、「邦楽は死んでいる」そんな話を何回も目にしました。
そういう話を聞きすぎたんで、むしろオススメの邦楽集めてみました。いっぱい。

※この記事は全部無料で読めますが投げ銭エリアを設けました。
有料エリアには特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

邦楽は死んだ論には飽き飽きしていた

訳知り顔で「邦楽は死んだ」って言われる度に、
「まだまだ探せばいい曲はある!」って思っちゃったんで。
僕、天邪鬼なんで。

グルメライターが邦楽を紹介

そんな経緯があって2005年以降のホントにただ個人的な趣味で好きな邦楽のPVを並べてみました。
今回は2010年から2015年まで。5年区切りでやってます。
グルメライターですけど。
まぁそういう記事もあってもいいじゃないですか。

僕の音楽の趣味を結論から先にいっておくと
ロック色が強めでマイナーな曲とか謎の中毒性の高い多いです。
男女ともアイドル系はほぼないです。あとマジ感謝的なのも。
大量にようつべ動画が貼ってあります。
ヒット曲、スマッシュヒット曲、超ヒット曲、
まったく売れなかった曲、隠れた名曲いろいろ取りそろってます。

ページがその3まであって2005年から15年分、
相当数あるんでドライブのお供のBGMにもオススメ!
というか作業用BGMにも。ライターの必須アイテムです。
ほら。これで記事に意義ができた。

でも動画いっぱいなので重いかも。
なので、ほんの少し待ってもらえると助かります。

それでは、どーぞー!

ルール説明を少し

■1アーティストにつき1曲だけ紹介。
これを設定しておかないと、ずっと同じ人とかになっちゃったりするんで。

■曲順は発売順。
ランキングとかじゃないです。シングルよりアルバムの方が先とかとか、
発売日が間違えててもご愛敬。という感じで勘弁してください。

■曲紹介はYouTubeの公式PV
公式PVがユーチューブで見れる良き時代です。
途中でプツっと切れてる人はYouTubeの公式がshortだったりするからです。
公式PVがない人はAmazonの収録CDのリンク貼ってあります。

とりあえず言い訳ですが、僕、一応グルメ系のライターで、
音楽好きだけど、別に知識や造詣ありまくりってことではないです。
アーティストの代表曲はそれじゃないです。とかあると思います。

でも個人的な感想だとお思いください。
ハッキリ言っちゃうと備忘録とか公開メモの類。自分で聞く用です。

2015年

クリア
吉井和哉
2015年01月28日

イエモンの人ですね。吉井さん。
いつのまにか本名に戻ってた。
ずっとロビンソンでやってるんだとおもってました。
ラジオでよく流れて、耳に残る曲ですね。
曲としては何度も聞いてたんですがPVで動画見て爽やかさにビビりました。

『前髪切りすぎた-白菜篇-』
三戸なつめ
2015年03月17日

前髪が短すぎる三戸ちゃんの曲。タイトルもそのまま。
ちなみに、この曲はPVが11種類もあって、PVも作りすぎたそうです。
いかにもネタ曲っぽいけど、プロデュースは中田ヤスタカ。
妙に耳に残る歌詞とメロディはプロの犯行。
CDも盤面が三戸ちゃんの顔になってるというギミック。いろいろ考えてらっしゃる。

[Alexandros]
ワタリドリ
2015年03月18日

アレクサンドロス。カッコいい。爽やかな疾走感。たまりません。
初見で読むのは絶対無理なバンド名してるのに普通に浸透してる。スゴイ。
CMとか映画の主題歌とかにもなってるんですね。知らんかった。

Japanese-Pop-Music
感覚ピエロ
2015年04月01日

Japanese-Pop-Musicというおそろしく主語の大きい曲タイトル
曲に加えて画面にいっぱいでてくるモニタとかガスマスクが、
古のそういうPVっぽくて非常に好きです。
ちなみに感覚ピエロ、略すと「感エロ」らしいです。エロい。

「Hello,world!」
BUMP OF CHICKEN
2015年05月01日

そういえば、バンプって普段あんまり聞かないなー。
って思ってたら、たまたま見た血界戦線のオープニングがバンプだった。
やっぱバンプカッコいい。
ブレングリード流血闘術!アニメもカッコいいッスよ。
ってかクラウスさん、28歳なの?ショック。調べなきゃよかった。

大予言
黒木渚
2015年09月11日

一時期TVのバラエティーによく出てましたね。独特!
元は市役所の職員さんだったらしい。寺山修司とか平沢進が好きとのこと。
あー。いい、非常にいいですね。
魂以外はくれてやる。そうです。
人間、魂の部分はあげてはいけません。他はいいです。

マヤカシのブルース
浜田マロン
2015年10月14日

見事な昭和、PVも横溝正史か何かという感じ。
昭和な感じの世界観のお葬式って何かグッときますね。

SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー)
レキシ
2015年11月25日

レキシさんですねー。いいですね。
歴史上の人の歌詞なのに妙チキリンな歌詞。
京都によく行ってる人は見ると楽しくなるPV。
PVの途中50秒くらいのところでお坊さんが撮影に見切れちゃってるのは、
建仁寺ですね。
キューソネコカミもレキシさんから知りました。

グルメ紀行
婦人倶楽部
2015年12月11日

婦人倶楽部メッチャ好き。
最初見たときは、割烹着に手拭いを姉さん被りの謎の集団。
でも音楽はピチカートファイブ的な渋谷系。でも佐渡だけどね。笑
でもでも音楽のレベルは素晴らしく高い。
グルメ紀行以外にもいろんな曲を聞いてみて欲しい。
個人的には旅とフェリーも大好き。

2016年

サニーデイ・サービス
苺畑でつかまえて
2016年01月15日

サニーデイは学生の時に、白い恋人とカップリングの都会を超聞いてました。
しばらく聞いてなかって、いろいろ調べたらいい曲多い。
青春狂走曲とかも良き。

Crazy Dancer
夜の本気ダンス
2016年02月08日

Crazy Dancerの夜の本気ダンス?
夜の本気ダンスのCrazy Dancer?
はい。もうわからなくなりましたね。
正解は後者。夜の本気ダンスがバンド名。
で。カッコいいです。トレードマークがカップラーメンだそうです。
インディーズの頃からのマストアイテムで、
メジャーに行っても忘れてねーよ的なことらしい。

ALRIGHT
THE YELLOW MONKEY
2016年03月09日

いえーい。イエモン復活。かっけー。
復活後って、正直ガッカリなのも多かったりだけど、カッコいい。

明るい未来(official video)
never young beach
2016年05月25日

すげー。加山雄三だ。
これはアレなのかな?言っちゃいけないのかな?
いや、でもこれ聞いて加山雄三を連想しないって言うのは嘘だ。

このルックスで、加山雄三が飛び出すとは思ってなかったです。
いまっていつ?昭和?
あとボーカルの人は高橋一生さんの弟らしい。マジか。

「さくらんぼ/大塚愛 cover」 Music Video | “cherry”
オメでたい頭でなにより
2016年09月18日

あぁーたしぃーさくらぁん、ぼー!おーうぉー、ぁお!!
と。大塚愛さんの歌とラウドネスな声とヴィジュアル系ボイスが、
行ったり来たりする曲ですが。

えーっとにわかには信じられませんが、
この女性の声、大塚愛さんじゃないです。
ボーカルの人の声です。マジか。すげー!

リライト(2016ver.)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
2016年11月30日

アジカンと言えばのリライト。消してぇー。リライトしてぇー。
っていつの曲やねん。とツッコミがあるかも知れませんが、
実はこれ。2016年バージョン。
アジカンと言えばのアルバムのソルファを丸々再レコしたらしい。

嘘とカメレオン
されど奇術師は賽を振る
2016年12月11日

ラノベっぽいっぽいバンド名、
ボーカルのチャムさんの両手腕組みヘドバンや踊れるふくよかギターなど、
大盛気味なネタが目立ちますが何回も聞いてる内になかなかクセになります。
ファーストアルバム「ヲトシアナ」でメジャーデビュー。

2017年

Bitter
緑黄色社会
2017年01月11日

爽やか!緑黄色社会ってバンド名は名はよく見るけど、
曲聞いたことなかったんですが、聞いてみるといいッス。

明日も
SHISHAMO
2017年02月22日

シシャモ。旧バンド名は漢字の柳葉魚らしい。
命名者はボーカルの人のお姉さん。
理由は「読むと可愛いのに漢字で書くとかっこいい」から。うん。そうか。
それでその名前を選べるとは。センス。
ちなみに、僕に彼女ができたんだとかもいいスね。

小沢健二
流動体について
2017年02月22日

イントロでテンション上がる。
オザケンっていうと、カローラ2や今夜はブギーバックってイメージばっかで。
あんまり聞いてなかったけど、つい最近聞き始めました。
いいじゃん。オザケン。昔の曲も良いし。今もいい。
いいじゃん。

「チャーハンパラパラパラダイス」
超能力戦士ドリアン
2017年03月18日

チャーハンが食べたくなるかと言えばそこまででもないけど、
テンションは上がる!変なスープが付いてくるぅ!
なんでパラパラ踊ってるのかと思ったら、
パラパラチャーハンだからパラパラなんか!

『フェスだして』
バックドロップシンデレラ
2017年04月12日

フェスに出たいんやなー。ということのみがストレートに伝わってきます。
いい。そして曲自体がカッコいい!
ちなみにこの流れでフェスに出れたらしく、
アンサーソングとして、フェスでれた。があります。
メッチャ嬉しそう。よかったね!がっつこう!

あなたがいるなら
Cornelius
2017年04月26日

Corneliusは小山田圭吾であって、オザケンとフリッパーズ・ギターであって。
くらいしか知らなかった。
でも学生時代にはラジオきっかけで知ったSTAR FRUITS SURF RIDERを聞いてた。
で。今もある意味、Corneliusそのままで好き。
ゆっくりふわふわゆらゆらしてて良い。

ポルカドットスティングレイ
エレクトリック・パブリック
2017年04月26日

YouTubeで関連動画数珠繋ぎの途中、
青い髪とカトーマスクにサムネ一本釣りされました。
そっからしばらくはポルカ漬けに。笑
ちょっと脳みそが解けるくらい聞いた。
ちなみにバンド名の元ネタはエイの種類。

出会ってから付き合うまでのあの感じ
SHE IS SUMMER
2017年06月05日

彼氏に紹介できないタイプの後輩、地雷という感じがプンプンな楽曲。
でもここまで行くとスゴいッスね。突き抜けてる感がパネェ。
というかタイトルもよく考えるとグッとタイトル。

かせきさいだぁ
カンフーダンス
2017年08月02日

かせきさいだぁも学生の頃に流行ってたハズだけど、当時あんまり聞いたことなかったです。
つい最近、たまたま聞いたさいだぁぶるーすがカッコよすぎて一気にハマりました。
カンフーダンスもいいス。あと何故かジャンルとして個人的にカンフーの曲って好きです。

アニー
ズーカラデル
2017年09月20日

なんだろう。ぜんぜんカッコよくないけどカッコいい。
鏡に映る不審者とか歌われると100%納得しちゃうけどカッコいい。
つまりカッコいい。そういう曲。

<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video
THE ORAL CIGARETTES
2017年09月27日

たしかテレビでPVを1回チラッと見た時にすげーカッコよくてビビった曲。
ぜひしばらくこの路線で行ってほしいです。中二養分摂取させてください。
BLACK MEMORY、黒い記憶なんて曲名思い付いてもなかなか付けられませんて。

流星ダンスフロア -MUSIC VIDEO- (TVアニメ『魔法陣グルグル』2クール目OP主題歌)
ORESAMA
2017年10月17日

はい。もうイントロでカッコいい!
魔法陣グルグルのオープニングだったらしいです。
最近アニメ化されたのは知ってたけど、
見てなかったのでOPがこんなにカッコいいとは知りませんでした。
見とけばよかった。

ステップアップLOVE
DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』
2017年10月18日

えーっと。DAOKO見に来たハズなのに気が付くと、
スーツのオッサンの方を見てる現象待ったなし。
PVのド頭であの娘にロングシュート決められます。
岡村ちゃんはあんな顔をするらしいです。
ってか痩せてる。ちょっと小坂大魔王っぽい。

『赫色 -akairo-』
CIVILIAN
2017年11月08日

良いっすね。シヴィリアン。
ゲームとかアニメのテーマソングにも色々使われてるそうです。
カッコいい。中二養分摂取させていただきます。
妙に攻撃的。素敵。しばらくは大人しくならないで下さい。
メジャーデビューの愛/憎とかもいいス。

2018年

偽りのシンパシー
MONDO GROSSO
2018年02月07日

なんちゅうえろさだ。すげー衣装っス。
いや、それをもってあまりあるカッコいい曲ですけど。
いやいや、でも、なんちゅうえろさだ

かかってこいよ
NakamuraEmi
2018年03月09日

アニメのメガロボクスのエンディングですね。
ってかメガロボクスってアニメ、見てたらあしたのジョーかよ!って思ったら、
あしたのジョーでした。オマージュリメイクなのね。
最初はそんなにかなー。
って思ってたけど、何回か聞いてるうちに気が付いたらタイプでした。
大人の言うことを聞けって曲もいいスね。カッケー。

Lemon
米津玄師
2018年03月14日

米津玄師。よねづ けんし。本名だそうですよ。
TBSのドラマ「アンナチュラル」の主題歌らしいです。
見てないからわからんス。一時期よく聞きました。
ってかピェってのは何だ?
あと最近まで米良美一と名前がごっちゃになってたのは僕だけじゃないハズ。

ジェニーハイ
片目で異常に恋してる
2018年03月16日

BSスカパー!の番組から生まれたバンドらしいです。
って。野爆のくーちゃんやん。
ってか、ゲスの極み乙女。の川谷絵音とか佐村河内守の時の新垣隆とか、
なんつーメンバーやねん。
ちなみに歌詞はくーちゃん。流石才能の無駄遣い。
ボーカルのお姉さんは中嶋イッキュウっていって、
tricotっていう別のバンドのボーカルらしい。

フィクション【MUSIC VIDEO】
sumika
2018年04月17日

日曜の朝!という感じの曲。スゲー爽やか。
コーヒーのCMとかにありそう。

ノーダウト[Official Video]
Official髭男dism
2018年04月30日

髭男は個人的にノーダウトですね。
コンフィデンスマンJPも時々見てました。時々。
ドラマも断片的にしか見てなかったけど、
面白かったので、じっくり見ようかな。

ただし、BGM
ニガミ17才
2018年06月06日

河童や天狗の類か。
なんだろ。不思議。でも聞くのやめられない!
キモイは誉め言葉。たぶん。

『maximum the hormone Ⅱ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~』 Music Video
マキシマム ザ ホルモン
2018年11月25日

ホルモンは。きっと好きなんだろうけどなー。と思ってたんだけど、
あんまり聞いてなかったと思ったら、CMに使われてて流れてきました。
ナヲさんパートとの落差、素敵。
歌詞字幕あっても聞き取れない。それがいい。

Eve MV
ラストダンス
2018年12月14日

カッコいいなー。こういう曲好きなんですよねー。
Eveといえば呪術廻戦の主題歌の廻廻奇譚の人ですが、
個人的にはこっちの方が好きかな。
ドラマツルギーって曲もカッコいいッスね。

2019年

「STAY with ME 」MV
マカロニえんぴつ
2019年02月15日

マカロニえんぴつってもっと爽やかなイメージがあったら、
何だか謎な感じだった。好き。
ほかの曲も何曲か聞いてみたけど、こっちのが普段っぽいのか。
ってか、のっけとサムネ、winkじゃん。

“AKINDO FIGHTER” (OFFICIAL VIDEO)
EMIKO SHIBAMURA ( #柴村恵美子 )
2019年02月20日

な、何なんスか?これ。
な、何なんスか?これ。
な、何なんスか?これ。
超カッコいいんですけど!!
超カッコいいんですけど!!
明らかに近づいてはイケナイ人とわかるけど、魅力やべえ!

絶対的三分間【Official Music Video】
そこに鳴る
2019年04月03日

カッコいい!
ってか、この曲3分間しかないのか。
もっと長いと感じた。
やれやれ。まんまとしてやられたというワケか。

だから僕は音楽を辞めた (Music Video)
ヨルシカ
2019年04月05日

カッコいいなー。ヨルシカ。好き。
だから僕は音楽を辞めた。ってどんなタイトルやねん。
すごすぎ。何食べたらそんなタイトル出てくるんや。

O.W.A.(Official Music Video)
Mega Shinnosuke
2019年05月16日

はい。はい。天才。天才。
解散。解散。
無理っス。カッコいい。
ってか、フワちゃん出てた。
と思ったら、ぱいぱいでか美も出てるらしい。どこ?
ってか、総制作費1万5000円って。才能って怖い。

兵、走る
B’z
2019年05月13日

ラグビーの時に死ぬほど聞きました。
ってか、大会の公式曲なのかと思ったら日テレのCM曲だった。
そんぐらい存在感あった。

真正面からラグビーな内容の曲を作ってカッコいい!
さすがB’z。サイコーッス。

「銀河高速」Music Video
ハンブレッダーズ
2019年05月21日

なんだろ。スゴい懐かしい感じ。
カッコいい。ロック好きなんだろーなー。という感じ。
バンドのテーマはネバーエンディング思春期だそうです。
いいぞもっとやれ!

『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-
LiSA
2019年05月31日

鬼滅ですよおにめつ。
たぶん僕の母親でも知ってると思う。
っていうか、改めて聞くとね。
カッコいいッスよ。やっぱ。売れるよ、そりゃ。

インフェルノ(Inferno)
Mrs. GREEN APPLE
2019年08月02日

炎炎ノ消防隊のオープニングですね。
カッコいい。いい感じに中二感が素敵。
と思って、ほかの曲を聞いてみると、イメージ爽やか。
というか冷静に考えるとバンド名からして爽やかだった。

「楽園都市」 Official Video
オーイシマサヨシ
2019年08月11日

なんだろう。このイントロの今からルパン三世始まるん?感。
と思ったら、なんかちょっと違った。
なんか途中から一瞬、ひと昔のジャニーズ的なのがよぎったような。
全体としてカッコいい。

「UNION」 Official Video
OxT
2019年09月01日

なんだか爽やかそうなお兄さんのサムネやなー。
再生ポチっ。思ってた3倍以上爽やかだった。ぞぉ↑!
と思ったら、これってSSSS.GRIDMANのオープニングなんスね。
グリッドマンってあんまり知らないんだよなー。
今度見てみよう。
というか、OxT(オクト)って1個上のオーイシマサヨシのユニットなんや。
知らんかった。というか気が付かなかった。

不可幸力
Vaundy
2019年11月09日

初めて聞いた時になんかダウナーな感じでいいなー。
って思ったら、サビが待ち遠しいみたいなコメントがあって、
不思議に思ったら、SpotifyのCMになってたのね。
そこだけ聞くと爽やかな楽曲。
でも全体を聞くとダウナー。不思議。

YOASOBI
「夜に駆ける」 Official Music Video
2019年11月16日

最近気が付くと、ヨルシカとYOASOBIずっと聞いてる。
それくらい好き。
ってかYOASOBIとも曲とも直接は関係ないけど、
最近ってPVがアニメになってるアーティスト増えたっすね。

『平行線』MV(フルレングスver) “ノイタミナ”アニメ「クズの本懐」EDテーマ
酸欠少女さユり
2019年12月26日

この曲は、クズの本懐ってアニメのエンディングらしいです。
なんかいい曲見つける→アニメの曲でした。
なんか最近、このパターンばっかりや。
しかもエンディングなのも多い。昔は基本はオープニングだったのに。

ま・と・め!

ここまで来てくれた人って何人くらいいるかな?いちおうまとめ。
結構いい曲あったんじゃないですか?
もしここで誰かが新たな好きな曲に巡り合えてたら嬉しいです。

確かに今は昔よりいい曲に巡り合うのは難しいような気もします。
いい曲作ってもなんだか埋没しちゃってる人もたぶんいると思います。
でも。そのうち世間が隠し切れないような才能の持ち主が出てきて、
何かが変わると思います。きっと。

よければほかのPartも見て行ってやってください!

・・・とまぁこんな感じで、ユルめの紹介がダラダラと続きます。
今回のは2015年~2019年のまで。
ほかの年代はPart1,2,4でお会いしましょう!

良曲がいっぱい続きます。ぜひ、よろしくお願いします。

■邦楽オススメPVを2005年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n4386d764d87f

■邦楽オススメPVを2010年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n8e8a1c86463a

■2020年以降のオススメ邦楽PV!1アーティスト1曲で紹介
https://note.com/ktaro/n/n198494dbe533

※この先が有料エリアとなっていますが特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

ここから先は

178字

¥ 100

記事が気に入っていただければサポートお願いします!美味しいお店の記事を無理なく書く活動資金にできるので大変助かります!