見出し画像

邦楽オススメPVを2010年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介

2000年代。特に中盤以降、「邦楽は死んでいる」そんな話を何回も目にしました。
そういう話を聞きすぎたんで、むしろオススメの邦楽集めてみました。いっぱい。

※この記事は全部無料で読めますが投げ銭エリアを設けました。
有料エリアには特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

邦楽は死んだ論には飽き飽きしていた

邦楽は死んだ、って言われる度に、
「まだまだ探せばいい曲はある!」って思っちゃったんで。僕、天邪鬼なんで。笑

グルメライターが邦楽を紹介

そんな経緯があって2005年以降のホントにただ個人的な趣味で好きな邦楽のPVを並べてみました。
今回は2010年から2015年まで。5年区切りでやってます。
グルメライターですけど。
まぁそういう記事もあってもいいじゃないですか。

僕の音楽の趣味を結論から先にいっておくと
ロック色が強めでマイナーな曲とか謎の中毒性の高い多いです。
男女ともアイドル系はほぼないです。あとマジ感謝的なのも。
大量にようつべ動画が貼ってあります。
ヒット曲、スマッシュヒット曲、超ヒット曲、
まったく売れなかった曲、隠れた名曲いろいろ取りそろってます。

ページがその3まであって2005年から15年分、
100曲以上あるんでドライブのお供のBGMにもオススメ!
というか作業用BGMにも。ライターの必須アイテムです。
ほら。これでページの意義ができた。笑

でも動画いっぱいなので重いかも。なので、ほんの少し待ってもらえると助かります。
あまりにもちょっと重すぎたのでページを3つに分割しました。

後半の曲に飛ぶのも難しかったですし。
それでは、どーぞー!

ルール説明を少し

■1アーティストにつき1曲だけ紹介。
これを設定しておかないと、ずっと同じ人とかになっちゃったりするんで。

■曲順は発売順。
ランキングとかじゃないです。シングルよりアルバムの方が先とかとか、
発売日が間違えててもご愛敬。という感じで勘弁してください。笑

■曲紹介はYouTubeの公式PV
公式PVがユーチューブで見れる良き時代です。
途中でプツっと切れてる人はYouTubeの公式がshortだったりするからです。
公式PVがない人はAmazonの収録CDのリンク貼ってあります。

とりあえず言い訳ですが、僕、一応グルメ系のライターで、
音楽好きだけど、別に知識や造詣ありまくりってことではないです。
アーティストの代表曲はそれじゃないです。とかあると思います。

でも個人的な感想だとお思いください。
ハッキリ言っちゃうと備忘録とか公開メモの類。自分で聞く用です。

2010年

GLORIA
YUI
2010年01月20日

オススメ邦楽紹介ページその2の1曲目はYUI。
テンション上がるヤツ。
この曲ってなんのCMでしたっけ?
TVで聞いて脳内でリフレインしてました。ずっと。
やい×4
インパクトあります。春になると聞きたくなる曲ですね。

タマシイレボリューション
Superfly
2010年06月18日

いつぞやの時のワールドカップの時のイメージソング的な曲ですね。
その時は、何回も聞かされてて好きになれなかったけど、
Superflyねーさんカッケーじゃん。
TBSドラマ『マザーゲーム』主題歌のBeautifulとか、愛をこめて花束をとかも、
今聞くといいっスね。やっぱタイミングとか適量とかあるんスね。

素晴らしき日常
高橋優
2010年07月21日

高橋優って個人的に僕の中では、
中二病期待の星と思ったら、最近なんだかちょっと回復してません?
もっとこじらせてください。もっと。
ってかCDのジャケットスゴイ。いい表情。笑

黒髪ストレンジャー

2010年08月11日

鴉。カラスです。秋田のロックバンド。烏じゃないですよ。
すんごい名前すぎて1周半してカッコよすぎる。
ってか曲もカッコいい。はやく評価されろ。

PVは若干ダサくない?いやそれが褒め言葉とのこと。
ちなみにPVに出てるエロいおねーさんは山崎真実。
ボウケンジャーの風のシズカ役。轟轟戦隊ですよ。みなさんご存知ですよね?当然。

2011年

青い鳥
鬼束ちひろ
2011年04月06日

ファンをハラハラされる鬼束ねーさん。
あんまりにも色々ありすぎてるけど、
最近は2~3周ほどして、そこそこの落ち着き感。もう心配させないで。笑
月光以外にもいい曲はありますよ。

レーザービーム
Perfume
2011年05月23日

さっきロマンポルシェのところで勉強しましたね。
ロマンポルシェの妹分のPerfumeですよ。
って、説明いらんすね。笑
名曲だらけですけど、レーザービーム。すきです。

A NEW DAY IS COMIN’
THE BAWDIES
2011年06月08日

ガレージロック。好き好き。ガレージロック。
最近はガレージロックってジャンル自体があんま見ないのでさみしい。
でもこの曲カッコいいっすよ。火ぃ吹いてるし。笑
サムネ出オチ感もありますが、曲自体も良き。
飛びます。最後。笑

ちなみに初見ではけっこう読みづらいバンド名。
THE BAWDIESは(ザ・ボゥディーズ)です。wikiにも書いてあります。

Galileo Galilei
青い栞
2011年06月15日

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のオープニングスね。
爽やか。
出身稚内なんや。知らんかった。秩父じゃないんか。笑
2016年に解散してるんですね。知らんかった。
で。Bird Bear Hare and Fishって新しいバンド組んでるらしい。
知らんかった。知らんことだらけですね。

痛いよ
清 竜人
2011年06月24日

強そうな名前。きよしりゅうじん。
僕が何故か名前が覚えられない。人の一人。
滝清人(たききよと)みたいな名前が何んでか頭にインプットされててこんがらがる。
清人って誰だろ?たぶん漫才師のバッドボーイズ。
なお清竜人。めっちゃ澄んで儚げ。でも彼。
このあと変身して出てきます。大変身。
覚えておいてくださいね。笑

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
サカナクション
2011年06月28日

サカナクションってどの曲かな。
カミさん経由で聞き始めたんですが、やっぱバッハかなー。
新宝島?アイデンティティ?うーん。とりあえずバッハで。笑

ぶーしゃかLOOP
岡村靖幸
2011年08月25日

■岡村靖幸公式サイト

岡村ちゃん。天才やな。ってか痩せてる。笑
やっぱ痩せてる方がカッコいいな。僕も痩せよう。

かなり効能が強めの作業妨害用BGMとなってます。
ぶー ぶーしゃからか ぶー。って何やねん。笑
ループ再生するとヤバい。
ってか曲は公式サイトから無料ダウンロードできます。
場所は左上のFREE DOWNLORDから。

爆弾こわい
在日ファンク
2011年09月07日

モヤさまのED曲に使われてましたね。その後、曲が変わったと思ったら、
岡村靖幸REMIXバージョンがまた、モヤさまのエンディングに採用されてました。
岡村ちゃん元気っぽいスね。
で。ボーカル兼リーダーはハマケン。浜野謙太。
俳優もやってて仮面ライダードライブに、
西城究(さいじょうきゅう)としてレギュラーで出てきてビックリ。

スターライトパレード
SEKAI NO OWARI
2011年11月23日

ドラゲナイでお馴染みの世界の終わり。
色々とネタの提供元でもありますが、この曲もかなり好き。
というかそもそもドラゲナイもいい曲だと思います。
ちなみにセカオワ聞くのは、夜の公園が個人的にベスト。笑

2012年

涙のスターダスト・トレイン
ザ50回転ズ
2012年01月15日

この曲リストの中に時々出てくる昭和な感じもするけどカッコいい人たち。
髪型がすごくダサい。はたぶん誉め言葉。笑
荒川アンダー ザ ブリッジの実写版劇場版の主題歌になってたそうです。
知らんかった。
ってか踊ってんの荒川アンダー ザ ブリッジ繋がりの桐谷美玲なんですね。
これは素敵な無駄遣い。笑

そりゃそりゃそうじゃん~新世代のマーチ~ / 花歌 [Single, Maxi]
MINX ZONE
2012年04月18日

そうです。アニメ『はなかっぱ』オープニングテーマです。
アニメの主題歌やら曲調に騙されてますけど、歌詞がスゴイ。
いやでも増えてくトラとウマ。お子さまアニメのオープニングに?笑

Shine
家入レオ
2012年05月16日

なんでしょう。カッコいい感。
マジ男前イメージの家入ねーさん。
カッコいい路線行ってくれたらいーなー。

祈れ呪うな
キリンジ
2012年05月30日

エイリアンズとか雨は毛布のようにも良きスねー。キリンジ。
弟脱退しちゃいましたね。ショック。
ニッチな曲としては、ナムコの『みんな大好き塊魂』ってプレステ2のゲームの『つよがり魂』もいい!

フライングゲット(English Ver.)
GILLE
2012年06月27日

ジルです。超カッチョいー。ヤバい。
GILLEと書いてジルです。スト2世代にはパっと見ガイルに見えますが、
GUILEと書いてガイルです。GUILEとGILLE。区別なんかつくわけないです。笑
で。曲。えっと。完全に本家超えてません?
ちなみにAKB以外にも、ももクロの「行くぜっ!怪盗少女」、
斉藤和義の「やさしくなりたい」、金爆の「女々しくて」、
ゴダイゴの「MONKEY MAGIC」とかも色々カバーしてます。スゲー。
ちなみにしばらくシルエットでしたが、顔が出てるPVとかもあります。
ちなみのちなみに。
AKB48の歴史の中で初の公式カバーとのこと。
いやー。いつもながら秋元大先生商売がお上手。あいつやりよるで。笑

マグネット・ジョーに気をつけろ
星屑スキャット
2012年06月27日

1個上のジルもカバーですが、こっちもカバー。というか同じ日。笑
一部の世界では有名な、マグネット・ジョーに気をつけろ。
それをミッツ・マングローブ率いる星屑スキャットがカバー。
というかデビューシングルらしいです。
マグネットジョーはトンでも判定になってる歌ですが、
一度聴いたら逃げられない魔力のある歌です。笑

もぎたての憂鬱
矢井田瞳
2012年07月11日

矢井田瞳。つまりヤイコ。
ダーリンダーリンの人ッスね。
なんかスゲー歌詞がネガティブ。
そこにギュイギュイいってるカッチョいい曲。
好きな組み合わせ。

難攻不落ガール
空想委員会
2012年09月19日

この曲は、娘含め家族全員で一時期ハマってました。
ちなみにこの続編っぽい波動砲ガールフレンドもいいスよ。
併せてどーぞ。

ズレてる方がいい
エレファントカシマシ
2012年10月31日

エレカシ。やっぱカッコいい。
のぼうの城の主題歌だそうです。
確かにズレてる城主でした。
まろ味もかなり出てきたエレカシですが、やっぱ素敵。

Beautiful World
LOVE PSYCHEDELICO
2012年11月14日

略称はデリコ。あれ?ラブサイケ派はいませんか?
まぁフルネームのラブサイケデリコって呼び方がほとんどだけど。
で。ファーストアルバムばっかり聞いてたんですが、
まだまだカッケーッス。
PVに草なぎさんが何で出てるんかと思ったら、
任侠ヘルパーってドラマのテーマソングらしい。
知らんかった。

にんじゃりばんばん
きゃりーぱみゅぱみゅ
2013年03月20日

きゃりーちゃん。どの曲?PONPONPONかにんじゃりばんばんでしょう!
サイコガン分でにんじゃりばんばんの勝ちかな。笑
ちなみにきゃりーさん。正式名称は。
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ。って言うそうです。
この設定まだ生きてるんかな?
本人含めて何人覚えてるんだろう?笑

物語はちと?不安定
N’夙川ボーイズ
2013年03月20日

チリヌルヲワカ
マシーン
2013年05月21日

えーと。チリヌルヲワカっていうより、
ボーカルがGO!GO!7188の人って言う方が分かりやすい人も多いか?
ってか、僕がそうです。笑
というかまんまキル・ビルでしか知らないくらいですが…。
で。GO!GO!7188ってそんなカッコよかったっけ?って思って、
ジェットにんぢん聞いたら、かなりよかったです。笑

いろはにほへと
椎名林檎
2013年05月27日

林檎ねーさん。まだまだ現役ッスね。
朝の連ドラのテーマソングのカーネーションとかもあるけど、
やっぱちょい毒アリなこういう曲の方が好きです。

「REM」Music Video
Mr.Children
2013年05月29日

ここに来てやっとミスチル。なんだか随分久しぶりにロック色の強いヤツ。
エソラとかも好きだけど、やっぱロックなヤツも好きなわけですよ。
やっぱ幅の広さがミスチルなワケで。
時々でいいんで、思い出したように、またロックなヤツをお願いします。

高嶺の花子さん
back number
2013年06月26日

個人的には『こわいはなし』とかが好きなんですが、
シングルじゃないし、PVなかったです。
となるとやっぱり『高嶺の花子さん』ですね。
『世田谷ラブストーリー』もいいですが。
4thアルバムは、
『こわいはなし』、『高嶺の花子さん』、『世田谷ラブストーリー』全部入ってます。

Tacata’
MAX
2013年07月31日

たかたーがーるー。
DA PUMPのU.S.Aとかにも通じるモンありますな。
個人的にはこっちの方が好きかも。
ちなみに洋楽に元ネタがって『Tacabro』の『Tacata』って曲。
こっちも変態的な謎曲。でもたぶん本家超えしてます。
ユニバーサル言語たかたー

Crowds
WHITE ASH
2013年08月21日

水を噴射して飛ぶ板。フライボードって言うそうです。
でポン刀装備。完全謎モードだけどカッコいいPV。
歌も大半は英語。ボーカルは優し気メガネ。名前はのび太。マジか。笑

ラヴコリーダ
シシド・カフカ
2013年09月04日

一時期女優さんもしてましたね。
宍戸さん。カフカはチェコ語でカラス。強そう。笑
裸足ドラム。
ラヴコリーダのコリーダってスペインの闘牛らしいですね。
でも日本だと阿部定しか出てこないと思いますが。

ファントムバイブレーション
キュウソネコカミ
2013年10月16日

バンド名はFF10-2の壊れ性能アクセサリってことしか知りませんでした。
ちなみにそのアクセサリの性能は、瀕死時のダメージと回復が9999になるという性能。
うーん壊れてる。笑
最初に聞いたのはレキシさん。ネコカミノカマタリからです。

実況中継
RADWIMPS
2013年12月11日

RADWIMPS。えぇ。君の名はですね。
でもせっかくなんで変わった曲を。うーん。こんな曲もあるよってね。
PVよく動く。映像もだけど、曲もなかなかぶっ飛んでます。ケンカいくない。笑
セットでDADAって曲もどーぞ。

2014年

「猿は木から何処へ落ちる」MUSIC VIDEO
Hello Sleepwalkers
2014年02月11日

カッコいい!もうタイトルからしてカッコいい。と思ったらイントロもカッコよかった!
猿は木から落ちるけど、どこへ落ちるかなんて、気にしたことなかった。
確かにどこに落ちるんだ?
ってか今いるここは落ちる前なのか?それとも落ちた後なのか?

びじゅチューン!
見返りすぎてほぼドリル
2014年05月04日


スガシカオ
アストライド
2014年05月21日

シカオにいさんも学生の時にストーリーとかからよく聞いてた。
なんだかふんわりした歌ですがやっぱいいスね。
何というか落ち着くヤツ。

アーバンギャルド
ワンピース心中
2014年06月18日

えーっと。とりあえずLet’s天才てれびくんに出てた人認識でした。笑
ってか、ボーカルの人、天馬って本名なんか。スゲー。
娘とカミさんが一時期はまってて、よく歌ってました。笑
水中。ポン刀。ハジキ。

HINTO
かなしみアップデイト
2014年07月25日

PVオシャレ。色使いがスゲー。
曲もウネウネいうてて好き。
アットホームダンサーとかもいい!

レスキューインフェルノ
アンドロメルト
2014年08月06日

有名プロデューサー佐久間正英によるバンド。インディーズだけど、超カッコいい。
THE BLUE HEARTS、筋少、BOOWY、ブルーハーツとかプロデュースした人らしいです。
メッチャカッコいいんだけど、動画再生数が少ない。
僕しか見てない?んなことはないけど。笑

MEMENTO
BLUE ENCOUNT
2014年08月08日

ブルエン。カッケー。
ブルエンで一番好きな曲なんだけど地上波では聞いたことない。
『もっと光を』は一時期よくTVとかでも見たけど。

Spark in the end
LEGO BIG MORL
2014年08月14日

この曲もたいがいイントロがかなりヤバい。カッコいい。
オサレとカッコよさがバッチリ両立してる。
でもTVで見たことない。どうなってんだ?笑

オドループ
フレデリック
2014年08月27日

フレデリック。スイミーとかでお馴染みのレオレオニの絵本の1冊。
フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし。が元ネタ。
食料を集めずに音とか集めてたネズミです。笑
フレデリックの歌が脳内から去らない現象を『フレデリズム現象』って言うとか何とか。
確かに脳内に残ります。

Will?You?Marry?Me?
清 竜人25
2014年11月12日

はい。すでに勉強しましたね。清 竜人です。
驚異の変身。まさかのアイドルのセンターに転身。
しかも一夫多妻制。モジャモジャにヒゲだし。笑
ってか、嫁さん連中を置き去りの歌唱力。

水曜日のカンパネラ
『桃太郎』
2014年11月18日

すっかり有名になった?たぶん有名。そういうことにしておきましょう!
コムアイさんですが、DDTのヨシヒコの試合見て無事にプロレスファンに。さすがヨシヒコ。笑
アラフォーとしては、2コンマイクとかファミコン一日1時間とか弱いです。笑

スターライト スターライト
TRICERATOPS
2014年12月03日

「宇宙からの色」
人間椅子
2014年12月03日

スゴイ!カッコいい。人間椅子ってあんま聞いたことなかったけど、めっちゃカッコいい。
ってか、人間椅子って何年こんな感じなんだろう?ずっとやってるって、やっぱ。カッコいい!

ソレデモシタイ
平井 堅
2014年12月10日

えーっと平井 堅さん?何があったんですか?笑
何でインド行っちゃったんですか?でも曲はスゴい平井堅スゴい!

続きはPart1、Part3~4でお会いしましょう!

・・・とまぁこんな感じで、Part2もユルめの紹介となりました。
今回のは2010年から2014年のまで。
2005年以前はPart1、2015年以降はPart3と4でお会いしましょう!

良曲がいっぱい続きます。ぜひ、よろしくお願いします。
■邦楽オススメPVを2005年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n4386d764d87f

■邦楽オススメPVを2015年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n89b9c9ab17b7

■2020年以降のオススメ邦楽PV!1アーティスト1曲で紹介
https://note.com/ktaro/n/n198494dbe533

ま・と・め!

part2も結構いい曲あったんじゃないですか?
もしここで誰かが新たな好きな曲に巡り合えてたら嬉しいです。

確かに今は昔よりいい曲に巡り合うのは難しいような気もします。
いい曲作ってもなんだか埋没しちゃってる人もたぶんいると思います。
でも。そのうち世間が隠し切れないような才能の持ち主が出てきて、
何かが変わると思います。きっと。

※この先が有料エリアとなっていますが特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

ここから先は

178字

¥ 100

ちょっと「美味しそうだな」と思ったら、気軽なサポートお願いします。 レシピが売れたり、サポートしてもらったら、そのお金で料理作ってレシピ化。目指せ夢の永久機関。笑