見出し画像

2020年以降のオススメ邦楽PV!1アーティスト1曲で紹介

2000年代。特に中盤以降、「邦楽は死んでいる」そんな話を何回も目にしました。
そういう話を聞きすぎたんで、むしろオススメの邦楽集めてみました。いっぱい。
という冒頭の書き出しも今回で4記事め。

※この記事は全部無料で読めますが投げ銭エリアを設けました。
有料エリアには特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

ページの趣旨説明

『邦楽は死んでいる』という話題をいっぱい目にしたんでオススメの邦楽集めてみました。

最近聞くことが減った、邦楽は死んでいる論

というか最近は、あんまり聞かなくなりましたね。「邦楽は死んでいる」。
やっぱ米津とか髭男あたりのアーティストの認知がけっこういろんな人に広がったからですかね?
たぶんウチのオカンでもギリで髭男の名前を知ってると思います。
邦楽は不死鳥のように復活したっぽいですね。めでたい!

むしろ最近、邦楽といえば「文章のような長い名前のバンド名が多い」っていうのが鉄板ネタですね。
「水中、それは苦しい」や「溺れたえびの検死報告書」、「コンテンポラリーな生活」、
「神様、僕は気づいてしまった」、「雪見だいふくの中身になりたい人生だった」とか。
しかも、それらのバンドが名前だけのインパクト重視かというと、実力はちゃんとあるっていうのが、
ポイント高いんだと思います。

で。今回も特に音楽に詳しくもないグルメライターが、
ただ個人的な趣味で好きな邦楽のPVを並べてみました。
まぁそういう記事もあってもいいじゃないですか。

2005年から5年ずつ区切りで紹介してきた記事ですがついに2020年。
4本目がスタートとなります。

2020年は80年代とか90年代的な言い方として、20年代が開始になる年。
きっと音楽的にも面白いのがいっぱい登場すると思います。

2020年からスタートとなっているので本数は少ないですが、その分新鮮なラインナップとなっています。
今回も作業用BGM。ライターの必須アイテム。それでは、どーぞー!

ルール説明を少し

■1アーティストにつき1曲だけ紹介。
これを設定しておかないと、ずっと同じ人とかになっちゃったりするんで。

■曲順は発売順。
ランキングとかじゃないです。シングルよりアルバムの方が先とかとか、
発売日が間違えててもご愛敬。という感じで勘弁してください。笑

■曲紹介はYouTubeの公式PV
公式PVがユーチューブで見れる良き時代です。
途中でプツっと切れてる人はYouTubeの公式がshortだったりするからです。
公式PVがない人はAmazonの収録CDのリンク貼ってあります。
リンク先で視聴できるハズです。たぶん。
というか最近は、YouTube動画がないアーティストが少なく、
むしろCD出さない人とかも珍しくなりつつありますね。

とりあえず言い訳ですが、僕、一応グルメ系のライターで、
音楽好きだけど、別に知識や造詣ありまくりってことではないです。
「そのアーティストの代表曲はそれじゃない」とかあると思います。
でも個人的な感想だとお思いください。

2020年

群青
神山羊【Music Video】
2020年01月08日

まず1組目となるアーティストが神山羊で曲は群青。
個人的に話題のアニメ「空挺ドラゴンズ」のオープニング曲ですね。
もともと有機酸(uki3)っていう名義のボカロPとしての活動してたらしく、
第二の米津玄師とかって言われてたり言われてなかったり。
とまれ爽やかだけど耳に残る感じの曲調はカッチョいい。
なかなかクセになる感じ。

『Black Catcher』(official music video)
ビッケブランカ
2020年01月08日

なんていうジャンルの音楽は知らないけど、なんか好きな感じの音楽。
あえて言うと、最近のアニメのオープニングっぽいって思ったら、
アニメのオープニング曲だった。最近このパターンが多い。
あー。YouTubeで好きな曲見つけたと思ったらアニメのオープニングだったんだ。っての。

名前のない青
神様、僕は気づいてしまった
2020年01月10日

さっきは空挺ドラゴンズだけど、こっちは「映像研には手を出すな!」の曲ですね。
2020年の冬アニメの中でネットで一番話題になってる作品ですね。
ってかエンディングだったんか。ということでアニメ見てない。
そもそもNHKだったんか。そのうち見よう。
曲もカッコいい。メッチャ好きな感じ。
ってか最近のPVってカラフルっすね。気が付くと青繋がり。

image _____ (OFFICIAL VIDEO)
眩暈SIREN
2020年01月21日

こちらもアニメのED曲。コレも見れてないですが、petってアニメらしいです。
眩暈ってアーティストのSIRENって曲かと思ったら、眩暈SIRENがアーティスト名。
凛として時雨のTKさんのプロデュースなんですね。カッチョいい。
途中セリフパートもあったり全体的に漂う中二感が素敵。

「絶対零度」Music Video
赤い公園
2020年01月29日

次の曲は赤い公園。
赤い公園ってインパクトあるアーティスト名で前から名前だけ知ってる状態だったんだけど、
メジャーデビューは2012年なんですね。
こういう曲調のアーティストだったのね。

こちらは空挺ドラゴンズのエンディングの曲。
ちなみに歌詞の冒頭、アナタの海かと思ったら、アラバの海だった。
アラバの海って何かと思って調べたら死海だった。そうだったんか。

「CITY」Music Video
降幡 愛
2020年06月11日

こちらの曲はラジオのアフター6ジャンクションで紹介されてて知りました。
聞いてみるとビックリすると思いますが、メチャクチャに80年代。
「アラフォーには懐かしく、若者には新しい時代、80年代風」とかって、
紋切り型な表現では言い現わせないくらいに80年代風。
絶対に何か見たことのあるあるアニメのオープニング。
聞いてみてビックリするから。ってか、こんな曲が生み出される2020年。マジ未来。

盗作(OFFICIAL VIDEO)
ヨルシカ
2020年07月22日

ヨルシカいいッスね。
ポップな音と軽やかな声で若干分かりづらいですが、歌詞がネガティブでメッチャ後ろ向き。
タイトルからして、盗作ってすごいですし。
ちなみに、2019年にリリースされてる「だから僕は音楽を辞めた」って曲もメッチャいいです。
こっちもスゴいタイトル。歌手としてあるまじきタイトルばっかッスね。

兎に角(うさぎにつの)
雪見だいふくの中身になりたい人生だった
2020年07月22日

最近のバンド名って、文章みたいだよね?の新製品入荷しました。
という感じ。
たぶん今後、テレビとかでこすられることになると思います。
雪見だいふくの中身?アイスってこと?外の餅はいいの?とか言われる。絶対。たぶん。
というか楽曲がクセになる感じで、クオリティ高けぇ。笑

「黒いエレキ」Music Video
西片梨帆
2020年09月23日

この曲は、TBSの推薦曲か何かになってて知りました。甘ったるい声で印象に残るヤツ。
この人の歌詞も妙にシニカルな感じで個人的に大好きな感じ。

2021年

ま・と・め!

2020年もそろそろ年末が見えてきたのでちょっとバリエーションが増えました。

よければ過去作のPart1、Part2、Part3も見て行ってやってください!

・・・とまぁこんな感じで、Part1~4まで終始ユルめの紹介となりました。
ほかのパートでも良曲がいっぱい続きます。ぜひ、聞きに行ってみてください!損はさせません。

■邦楽オススメPVを2005年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n4386d764d87f

■邦楽オススメPVを2010年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n8e8a1c86463a

■邦楽オススメPVを2015年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n89b9c9ab17b7

※この先は有料エリアですが特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

ここから先は

177字

¥ 100

ちょっと「美味しそうだな」と思ったら、気軽なサポートお願いします。 レシピが売れたり、サポートしてもらったら、そのお金で料理作ってレシピ化。目指せ夢の永久機関。笑