見出し画像

邦楽オススメPVを2005年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介

2000年代。特に中盤以降、「邦楽は死んでいる」そんな話を何回も目にしました。
そういう話を聞きすぎたんで、むしろオススメの邦楽集めてみました。いっぱい。

※この記事は全部無料で読めますが投げ銭エリアを設けました。
有料エリアには特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

邦楽は死んだ論には飽き飽きしていた

邦楽は死んだ、って言われる度に、
「まだまだ探せばいい曲はある!」って思っちゃったんで。僕、天邪鬼なんで。笑

グルメライターが邦楽を紹介

そんな経緯があって2005年以降のホントにただ個人的な趣味で好きな邦楽のPVを並べてみました。
グルメライターですけど。まぁそういう記事もあってもいいじゃないですか。

僕の音楽の趣味を結論から先にいっておくと
ロック色が強めでマイナーな曲とか謎の中毒性の高い多いです。
男女ともアイドル系はほぼないです。あとマジ感謝的なのも。
大量にようつべ動画が貼ってあります。
ヒット曲、スマッシュヒット曲、超ヒット曲、
まったく売れなかった曲、隠れた名曲いろいろ取りそろってます。

ページがその3まであって2005年から15年分、
100曲以上あるんでドライブのお供のBGMにもオススメ!
というか作業用BGMにも。ライターの必須アイテムです。
ほら。これでページの意義ができた。笑

でも動画いっぱいなので重いかも。なので、ほんの少し待ってもらえると助かります。
あまりにもちょっと重すぎたのでページを3つに分割しました。

後半の曲に飛ぶのも難しかったですし。
それでは、どーぞー!

ルール説明を少し

■1アーティストにつき1曲だけ紹介。
これを設定しておかないと、ずっと同じ人とかになっちゃったりするんで。■曲順は発売順。
ランキングとかじゃないです。シングルよりアルバムの方が先とかとか、
発売日が間違えててもご愛敬。という感じで勘弁してください。
■曲紹介はYouTubeの公式PV
公式PVがユーチューブで見れる良き時代です。
途中でプツっと切れてる人はYouTubeの公式がshortだったりするからです。
公式PVがない人はAmazonの収録CDのリンク貼ってあります。

とりあえず言い訳ですが、僕、一応グルメ系のライターで、
音楽好きだけど、別に知識や造詣ありまくりってことではないです。
アーティストの代表曲はそれじゃないです。とかあると思います。

でも個人的な感想だとお思いください。
ハッキリ言っちゃうと備忘録とか公開メモの類。自分で聞く用です。

2005年

銀河
フジファブリック
2005年02月02日

はい。いきなり来ました。
「そのアーティストはその曲か?」問題。
フジファブリックから1曲なら「若者のすべて」とか「桜の季節」とかあるやろ。
的な意見もあって当然だと思います。
でも銀河が好き。あの変な感じがたまらない。
そういうスタンスでいきます。あと僕スミス監督好きみたいです。笑

BIRTHDAY
くるり
2005年02月23

1曲目のフジファブリックの銀河も英断でしたが、次がくるりとか。
どんだけ英断が必要やねん。笑
さて。くるり。
難しいねん。活動長いしジャンルいろいろだしで、
こんな1曲を決めるのが難しい人らも居ねースよ。笑
で。自分内会議の結果。
ここではBIRTHDAYに決まりました。
赤い電車もあります。
everybody feels the sameも。
琥珀色の街、上海蟹の朝も。
Liberty&Gravity も。
キリがないと思います。でもBIRTHDAYにしました。よく英断した。僕。

メヌエット
山崎まさよし
2005年04月13日

フジファブリック、くるりと来て、山崎まさよし。
リビングレジェンドの大行進ですね。

まさよし兄さんも山ほど好きな曲ありますね。
最近だと新海誠監督の『秒速5センチメートル』で
「One More Time,One More Chance」なんかがフィーチャーされたりもしましたが、
発売日自体は97年です。あー。20年以上前。笑

2005年以降だとメヌエット。
ミンサガこと『ロマンシングサガ ミンストレルソング』のオープニングです。
ロマサガ好きで、ゲームやる度にOPをスキップしないで聞いてました。

2006年

ハダカになっちゃおうかな
ザ・シロップ
2006年05月03日

はい。急に渋いところ来ました。というかたぶん超マイナー。
見つけたのは割と最近、YouTubeでいろんな曲を見てる内に見つけました。
ハッキリ言って当時はこの人たちのこと知りませんでした。
でもメッチャかっこよくないですか?
アングラ昭和歌謡なハレンチな感じがたまりません。

LOVE IS BUBBLE
BONNIE PINK
2006年05月10日

BONNIE PINK!いえーいボニーさん。かおりちゃん。
アラフォーはBonnie Pinkというイメージかも知れませんが、
2001年には大文字のBONNIE PINKになってます。

で。LOVE IS BUBBLE。ボニーさんエロすぎやしませんか?
なんかさっきの曲からのハレンチ繋がりですが。笑
2005年以降でも好きな曲いっぱいあるけど、この曲は避けられません。

映画の『嫌われ松子の一生』の中で使われてて主題歌。
ぼにーさんと中谷美紀のいるそういうお店…。破産するまで通いそう。笑

ELECTRIC SUMMER
Base Ball Bear
2006年06月21日

突然ですが、僕は夏嫌いです。
なので、夏だー。って感じの曲はあんまり好きじゃないけど、これは良き。
爽やか。夏です!

ほかに夏!な曲は『真心ブラザーズ』の『エンドレス サマーヌード』っスね。
え?エンドレス サマーヌードって何年発売?
えーっと97年…。あー。青春だなー。

『ハネウマライダー(short ver.)』
ポルノグラフィティ
2006年06月28日

ポカリのCMソングだそうです。この曲もずいぶん後になってラジオで聞いた。
夏っぽいッスねこの曲も。
というかポルノグラフィティはいついつまでもポルノグラフィティ。清々しい。

男は橋を使わない
ロマンポルシェ
2006年08月23日

はい来た。キタコレ。ロマンポルシェ。
掟ポルシェとロマン優光でロマンポルシェ。

公式が病気。カッコよすぎ。
世間はもっと注目していいんですよ。遠慮すんなって。笑
Perfumeの兄貴分ですね。みんな知ってるよね?
むしろPerfumeがロマンポルシェの妹分的な存在。とか言ってみる。笑
無駄な歌唱力が魅力。
途中に入ってるボカロっぽい、初音ミクっぽいコーラスはやっぱり初音ミクだそうです。

2007年

ウエディング・ソング
斉藤和義
2007年01月24日

○○○大好きせっちゃん。おい。
せっちゃんで一番好きなのは『社会生活不適合者』ですかね。
ずいぶん昔の曲ですけど。笑
あんな歌うたいつつこんな歌やらそんな歌やら歌えるのはスゴイ。

OH!Gメン
ミドリカワ書房
2007年02月21日

1アーティスト1曲のルールを適用させた一人。公式が病気その2
ミドリカワ書房。略してミドシン。J-POP界の無頼派(自称)。
無駄な歌唱力で妙な歌いっぱい。
コンビニで1回だけ聞いたOH!Gメン。
なんか54歳の主婦~♪って曲が気になって、
「変な曲」って思ってググったら見つかった。
そしたら無間地獄。誰か一緒に地獄へ落ちましょう。笑
公式動画見つからなかったけど、どうしても紹介したい人その1

OH!Gメンの公式動画なかったけど、ミドシンの公式チャンネルあった。

空色デイズ
中川 翔子
2007年06月27日

しょこたん。
天元突破グレンラガンの主題歌。
いやー。暑臭い良いアニメです。
自分を信じるな! 俺を信じろ! お前を信じる俺を信じろ!!
で。熱いアニメの主題歌として1㎜も負けてない感じで好き。

Discommunication
9mm Parabellum Bullet
2007年10月10日

キューミリ。カッコいい。いや。カッコよすぎる。
ギターをギュインギュイン。
エアギターでもかくやという感じの演奏。カッチョいい。
ダセーとか言う人とは話あわんかと。

ゆらゆら帝国
空洞です
2007年10月10日

ゆら帝は僕が学生の時にメッチャ流行ってました。一部でですが。
で。あんまりに流行ってたんで避けてました。はい天邪鬼。
で。2017年くらい、十分に大人になってからやっとこさ聞いたらすんげーよかった。食わず嫌いよくない。


THE BACK HORN
2007年11月14日

知り合いから教えてもらった曲。
TBSでやってた『機動 戦士ガンダムOO(ダブルオー)』のエンディングだったんだって。
アニメ自体は見てなかったです。曲はカッコいいすね。

同じくらいの時期に「刃」曲もあって、こっちもいい。
刃は『魁!!男塾』実写版映画のテーマ曲。

2008年

Telecastic fake show
凛として時雨
2008年04月23日

いやいやいやいや。イントロ凄くないですか?
これで3ピースバンドとか。ありえん。
個人的にカッチョいいイントロの邦楽曲部門で1位だと思います。
天才。

DOES
曇天
2008年06月18日

えーと。銀魂のオープニング曲ですね何期のなのかは知らないですけど。
DOES。かっけーよ。DOES。曇天もバクチダンサーも。
早く売れてくださいよ。待ってんですよ。マジで。
って思ったら活動休止してた。って思ったら、活動再開してた!!
キタコレ。売れろよ。早く。

GO ACTION
EGO-WRAPPIN’
2008年07月09日

エゴラッピン好きです。
「~Midnight Dejavu~ 色彩のブルース」とか、
超ジャジーでお酒のお供なEGO-WRAPPIN’ですけど。
GO ACTIONでお酒はちょっと無理。

2009年

JAP
abingdon boys school
2009年05月20日

ふぉうおー!『戦国BASARA』のアニメ版のオープニングですね。
abingdon boys school名義ではありますが、まぁ要はレボレボさん。
PVには『戦国BASARA』のアニメ版の足軽ダンスないですね。
当たり前ですけど淋しい。笑
ってかTMさん昔より歌上手くないですか?

続きはPart2~Part4でお会いしましょう!

・・・とまぁこんな感じで、ユルめの紹介がダラダラと続きます。
今回のは2005年~2009年のまで。
ほかの年代はPart2~Part4でお会いしましょう!
良曲がいっぱい続きます。ぜひ、よろしくお願いします。

■邦楽オススメPVを2010年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n8e8a1c86463a

■邦楽オススメPVを2015年から5年分!1アーティスト1曲いっぱい紹介
https://note.com/ktaro/n/n89b9c9ab17b7

■2020年以降のオススメ邦楽PV!1アーティスト1曲で紹介
https://note.com/ktaro/n/n198494dbe533

ま・と・め!

ここまで来てくれた人って何人くらいいるかな?いちおうまとめ。
結構いい曲あったんじゃないですか?
もしここで誰かが新たな好きな曲に巡り合えてたら嬉しいです。

確かに今は昔よりいい曲に巡り合うのは難しいような気もします。
いい曲作ってもなんだか埋没しちゃってる人もたぶんいると思います。
でも。そのうち世間が隠し切れないような才能の持ち主が出てきて、
何かが変わると思います。きっと。

※この先が有料エリアとなっていますが特に何も情報はありません。
もし気に入ったという人は、投げ銭感覚でポチッと課金していただければ幸いです。

ここから先は

177字

¥ 100

ちょっと「美味しそうだな」と思ったら、気軽なサポートお願いします。 レシピが売れたり、サポートしてもらったら、そのお金で料理作ってレシピ化。目指せ夢の永久機関。笑