見出し画像

2020年総括

2019年末に掲げた目標

・人に会う
・生活環境をより良くする
・ファイナンスの分野を学ぶ
・筋トレを続ける
・自炊も続ける
・読書も続ける
・noteも続ける
・海外旅行する

この中で達成できなかったのは人に会う海外旅行でしょうか。

やろうと思えばできたかもしれないですが、コロナ禍で非常に腰が重くなってしまいました。唯一行った旅行は箱根だけになってしまいました(後述)。

ファイナンスは若干ヒヨってビジネス会計検定3級を取得するのみとなりました...来年は2級の取得までは行きたいところです。

Apple Watchで睡眠を計測し続ける日々

睡眠を改善することを目標にApple Watchの購入から始まりました。

途中まではSomnusを使っていましたが、今ではAutoASleepを利用しています。睡眠の良し悪しが可視化されるのと、データをCSVでエクスポートできるので、Notionに定期的に残すようにしています。

画像1

だいたい6時間半くらいの睡眠時間を確保することを目標にしてきましたが、概ね達成できていると思います。酒を呑むとだいたい眠りが浅くなる傾向があるのが、可視化されて改めてわかりました...

小杉湯でのイベントに参加

年始の餅つきやアップサイクル、EveryDenim(現ITONAMI)と連続してイベントに企画側として参加させていただきました。

こういったものに参加することも今まではあまりなかったのでとても良い経験だったと思います。これは来年もこれからも続けていきたい活動の一つになっています。

コロナからのオンラインサロン

今年はなんと言ってもコロナでした。これのおかげで行きたいところに行けず、引きこもり生活が促進しました。

Nサロン3期も完全オンラインでの開催ということもあり、なかなか慣れないなかで関わらせていただいたりもして、貴重な体験になりました。

3期の人たちにもリアルで2回ほど会うことができましたが、これも良き思い出です(レンタルキッチンで集まって飲み食いしたい、マグロマートで骨付き中落ちを買って食べたり)。

画像2

最近はほとんど投稿しなくなってしまいましたが、日経COMEMOのテーマ企画を定期的に投稿したりして、普段考えないことをアウトプットするというのもよく続いたなぁ...と今更ながら思います。

唯一旅行した箱根

今年1回だけ行った旅行は箱根でした。

画像3

画像4

孤独のグルメにも出たステーキ丼のお店いろり家にも行きました。かなり行きにくいところにありましたが、ステーキ丼もあわび丼もどちらm美味しかったです。

天気が良くなかったのが心残りなので、また天気が良いタイミングで訪れたいです。

もともと京都も行く予定でしたが、コロナの外出自粛のこともあり断念しました。

8月に引っ越しするものの

このタイミングでデッドリフトをやったときに腰を痛めてしまうという痛恨のミスをやってしまいました...

筋トレというと10月くらいからMY PROTEINからVALXに変えました。特にWPIのプロテインは今まで飲んだことがありませんでしたが、かなり飲みやすくて他のプロテインには戻れない状態です。

ついにInstagram始める

外出自粛などもありましたが、今年途中からInstagramにて食べたものを記録するようになりました。

どこで何を食べたのか記録しておくのにはうってつけなサービスであるのを、使ってみて改めて感じました。美味しい食べ物こそ至高の正義...

行きたい店をどんどん消化しないと増えるばかりですが、何より他の人の美味しそうな情報も自然と入ってくるのが良いです(ずっと見るやつ)。

10月は誕生日ということで広尾にあるGENEI.WAGANにてラーメン懐石をいただきました。

画像5

画像6

画像7

パン・アキモトのnoteで今まで一番viewが増えた

なんやかんやで定期的にnoteを書いていましたが、一番読まれたのはパン・アキモトの記事でした。聞いた話をnoteに書いただけでしたが、これがなかなか興味を持たれたのは個人的にも以外でした。

企業が持つビジョンや救缶鳥プロジェクトなどの活動、宇宙に至るまでのストーリーがとても面白かったです。

無観客ライブの可能性を感じる

B’zの無観客ライブを5週連続で参加しましたが、これがとても良かったです。

各週がそれぞれ時代ごとにわかれていましたが、毎回ライブの初日と言われ、たしかにとんでもないイベントだったなと思います。さすが...

最後に滑り込んだ

いろいろありましたが、今年最大のイベントは入籍したことでしょうか。人生で初めて指輪を買いました(入籍日にギリギリ間に合わった)。

画像8

去年の年末は自分が入籍するということを1mmも考えていませんでしたが、人生何があるかわからないものです。

外出自粛などで行動が制限されつつも、いろいろと今までの人生になかったような決断を行動にうつしてきた2020年でした。来年は生き方そのものを変えていくような1年になるかと思います。

2021年もより一層幸せになるべく美味しいものを食べ、いろいろな所に行き、様々な人に会いに行く1年にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!