見出し画像

昔あるところにおじいさんとおばあさんがいました

今「桃太郎」の布絵本のキットを作っているところで、作り方説明の文章の横に、実際の作品を載せるために、写真を撮っている。
主役の桃太郎や、犬や猿や雉を撮り終えで、脇役のおじいさんおばあさんの写真を撮った。

とれた写真を見ると、まるで2人で記念写真を撮ってるような表情で(自分が作ったんだけど)なんか妙に愛おしくなった。

まるでお手本を見せてくれてるかのような両親の老いを見ながら、自分もこうやって歳をとっていくんだなあ、と日々考える毎日。

そんな時、自分の撮った写真を見て、ふと、昔話のおじいさんとおばあさんたちは、登場した時からおじいさんとおばあさんだけど、この人たちにも小さい頃や青春時代があったんだろうなあ、と思った。
そう思うと、今までたくさん作ってきたおじいさんとおばあさんたちの記念写真が撮りたくなった。

「かさじぞう」のおじいさんおばあさん

大きなかぶのおじいさんおばあさん

「赤ずきんちゃん」のおばあさん

「おむすびころりん」おじいさんたちとおばあさんたち

脇役ながら、たくさん作ってきたもんだ。

それにしてもお話の中でのおじいさんおばあさんは、
現役で頑張ってるぞ!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!