見出し画像

桃太郎ギャラリー

桃太郎の布絵本、完成!
ちょっと遊んでみました。
布絵本って、自由にお人形たちを動かせるから、「吉備団子もらってご機嫌なオニさん」なんて、結末にだってできますね。

まずは正当な遊び方動画を作ってみました。
日本を代表する昔話なので、今回も頑張って英語をつけました。
鬼退治を翻訳ソフトで訳すと、「kill」が出ちゃうんですよね。
征伐するなら、「conquer」
息子に相談すると、打ち倒すっていう「defeat」がいいんじゃないかということでそれを採用。
「ももたろうさん」の歌も、ちょっと抵抗があったけど、吉備団子を「あげましょう」ではなく元々の「やりましょう」を採用。
吉備団子はkibidangoとなるんだけど、それじゃあ海外の方はわかんないだろうと思って、いろいろ調べたら、「millet dumplings」ミレット(粟稗なんかの雑穀)餃子?と出てくる・・・。
昔話は海外にない言葉が出てくるから難しいです。

「ももたろう」実はみんなのフォトギャラリーに載っけてる中でも、一番使ってもらってる素材です。よく拝読するのが、お話の結末や流れを創作されている作品。実に日本人に愛されているお話なんですね。

というわけで、またまた使っていただけるように、写真をいっぱい撮ってみました。よかったら使ってやってください。
作ってみたくなった方は、近々キット販売します。minneで是非😉








この記事が参加している募集

つくってみた

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!