見出し画像

【いつでも選ぶことが出来る】

久しぶりに親友と話をする機会があり
色んな選択の中で、彼と会えたことに
また、そのタイミングに感謝しています
 
 
そして、こうも感じました
 
 
いつだって、誰だって
全てのことから選ぶことが出来るのです
 
 
何故なら、
選択の連続が今のあなたを創ってきたから!
 
 
このような話をすると
私は何も選択してこなかったという方も
おられると思います
 
 
厳しい言い方になりますが
そのような方は選択しないということを
選択されてきたのだと思います
→つまりは誰かの選択に従う様に生きてきたと
 
 
選択しないで従う生き方もありますが
でも、これからの世界は先行きの読めない
VUCAと呼ばれる時代になっているそうです
 
 
VUCAという言葉が出来たのが最近なだけで、
昔も先行きというものは見えてはいなかった
とは思いますが・・・
 
 
ただ、時代がうねりをあげて、
急速に変化しているのは確かですね

そんな時代だからこそ
何を選ぶのか?ということや
選択に対する責任も重要となってきますが
 
 
大切なことは、
いつだって自分の意思で選択出来るということ
 
 
何を食べるのか、
誰と会うのか、
何処にいくのか、
どうやって稼ぐのか、
何を勉強するのか、
誰を好きになるのか、
どんなことを続けていくのか、
何を守るべきなのか、
どこで暮らしていくのか、
そして、どのように生きていくのか
 
 
全てのことは、今、選択すること
または、選択しないこと から始まるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?