見出し画像

コロナ対応版;私の愛するゲームセンター(STAGE 6:富士見台ゲームパーク編)

2021年1月末をもって、44年の歴史に幕

今日、富士見台ゲームパークにお邪魔させていただきました。1月末を持って閉店という報を聞き、にわかですが馳せ参じました。私やスペースインベーダーよりもさらにオールドな44年前からの営業ということで、都内のゲームセンターでは最古参に近いと思われます。

非常に20世紀感のあるホームページ(ウェブサイトでなく、ホームページと呼ぶのがここでは正しいように思う)

この記事を書いている時点で営業はあと1週間なので、記事の趣旨からすると書くことに意味があるのかわかりませんが、記録も兼ねて書き留めておきたいと思います。

◎良いところ:
1. 昭和の香りのぷんぷんする看板や内装
2. と同時にクラウドファウンディングや動画の録画・配信など、先進的な設備も同居していてユニーク
3. 案外筐体の整備性も良好。虫姫さまふたりは4機設定で初心者に優しい

×良くないところ:
1. 消毒対応は普通といえば普通だが、2020年の秋口あたりには大体これくらいの業界標準で定まってきたように思う。
2. 地味にexA基板がある以外には、最新鋭の機種が入っているとは言い難い

僕は都内各地の図書館にある将棋の本を読むのも好きで、古くからあるところも含めて20箇所くらいは回ったのかなと思うのですが、富士見台ゲームパークは昭和の時代からある図書館と同じような雰囲気がします。虫姫さまふたりの基板を準備していただいた際にお話しした店主の方(たぶん)もおそらく営業開始当初からいらっしゃるのでしょう。

画像1

このフォント感がいいんですよ

その一方で、Twitchでの動画配信やTwitterでの情報発信など、HEYやミカドと遜色のないレベルのことをしているのは面白いなと思いました。

レトロと令和の融合というのは僕も意識しているところがあって、僕のnoteの記事も及ばずながらその方向性と似ているのかなと僕は勝手に思います。

So Long, Farewell

この年末年始に、新宿の大型老舗ゲームセンターが相次いで閉店しました。テナント料の高い土地から順番にこれからも閉店が相次いでいくことが予想されます

この状況で僕にできることは、Insert coinしかないと思います。感染対策はしっかりやって、ゲームを遊ぶ。STGは1コインで20分遊べたりするので、大した客にはなれないんですけれども。

店主さんから、プレイ動画配信も勧められたんですけど、さすがに怒首領蜂最大往生の陰蜂モードで虐殺される様をネットに配信する醜態をさらすことははばかられました。2分ほどで5機瞬殺されたので、このプレイだけは僕も上客でしたね。

最後に、富士見台ゲームパーク、もしかしたら、少し異なる形で営業継続と言う話もちらほらありますので、これからも動向を見守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?