見出し画像

コロナ対応版;私の愛するゲームセンター(STAGE 4:ソニックビーム松戸&namco松戸編)

注)ソニックビーム松戸は現在無期限休業の状態のようです。筐体も搬出され復活の望みは薄そう……。
【閉店】千葉県松戸市のゲーセン「ソニックビーム松戸」が突然の休業!公式SNSやHPも閉鎖で実質閉店?
https://matomame.jp/user/yonepo665/9e41e71d9d873aa24b50

奇跡の街、松戸

今回は、松戸にある2つのゲームセンター、ソニックビーム松戸とnamco松戸の話をしたいと思います。そうです、松戸駅前には今回紹介できるゲームセンターが2つもあるのです。STGの汎用筐体を置いているゲームセンターが複数ある街は、関東では、他には秋葉原くらいではないかと思います(新橋もそうですけど、あそこは1つのビルにゲーセンが集合している特殊さがあるので……)。

◎良いところ:
1. 駅からとても近い。どちらも徒歩3分以内
2. 人が少なめで落ち着いた雰囲気
3. 私の大好きなグラディウスIIがどちらのゲーセンにもある!
4. 千葉県にあるので、もし東京都の方針で自粛要請されてもその影響を受けない

×良くないところ:
1. 消毒対応は最低限なので、不安に思う人はいるかもしれない
2. namco松戸のグラIIが50円玉入れても反応してくれないことがよくある。筐体の劣化も激しく、かろうじて動いている様は逆に感動的

ぷよぷよの街、松戸

ソニックビーム松戸の特徴は、ぷよぷよの対戦台が2セットあることですね。訪れたときは、ぷよぷよ通とぷよぷよSUNの2種類が並んでいました。

画像1

ぷよぷよの筐体は新品同様に状態が良く、画面も鮮やか

今年まで定期的にぷよぷよの対戦会も行われていたようです。

Mad City Matsudo

ソニックビームの持つもう一つの顔、それは……脱衣麻雀です!

画像2

横一列に並ぶ様は壮観

なぜかわからないのですが、スーパーリアル麻雀、スーチーパイ、ファイナルロマンスと、私の知ってるシリーズは一通り揃っています。下記の記事を読むと、通常の麻雀とはまた違ったゲーム性もあるようで、改めて興味深いです。

グラディウスIIへの愛を語る

僕はアーケード版のグラディウスIIが大好きで、4つの装備すべてでクリアするために松戸に通ったこともあるくらいなんですけれども、このゲームの難点は上手い人がプレイすると無限に周回できちゃうから、なかなか台が空かないんですよね。上手い人の多い高田馬場ミカドは採算を取るために料金が200円に設定されているくらいです。

その点、松戸は2つのゲーセンのどちらにもあってかつ連射装置付きなので安心です。1プレイ50円なので、集中的にプレイすれば高田馬場と必要経費は変わらなくなると思います。ただ、namco松戸の筐体はだいぶおじいちゃんなので、稀に画面が乱れたり、入れた50円が反応しなかったりサウンドに独特の味があります。

しかしスティックとボタンはちゃんと整備されていますから、まあそこもリアルなゲーセンの感覚として楽しんでいただければいいのかなと思います。4番装備ならSTGが苦手でも3面までは楽に行けると思います(そして4面の壁にぶつかる)。エターナルアミューズメントタワーが倒産し(エターナルじゃなかったの……?)、秋葉原HEYにグラディウスはIとIIIしかありませんから、グラIIやるなら、松戸おすすめです。

画像3

虫姫さまふたりBLとグラディウスIIは縦と横のSTG入門に最適なので、初心者に最適なラインナップのnamco松戸。しかし左のゲームは初心者には危険。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?