マガジンのカバー画像

スーファミ世代から見たJRPG史

4
プレイしたことのあるRPGタイトルについて、SFC世代から見た発売当時の視点をもとにとらえています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

スーファミ世代から見たJRPG史(第4回:MOTHER編)

スーファミ世代から見たJRPG史、今回はMOTHERシリーズをお届けしたいと思います。シリーズとしては全3作。オリジナル版もGBAのリメイク版『MOTHER1+2』も僕はプレイしています。しかしリアルタイムにプレイしているオリジナル版は3のみです。 MOTHER3のサウンドトラック『MOTHER3+』付属の携帯ストラップ MOTHER (1989) 80年代後半、芸能人の名を冠したファミコンゲームがカンブリア大爆発のように現れた時期がありました。『たけしの挑戦状』(19

¥100

スーファミ世代から見たJRPG史(第3回:ブレイブリーシリーズ編)

まえがきスーファミ世代から見たJRPG史、今回はブレイブリーシリーズについて書きたいと思います。 とはいえ、狭義のブレイブリーシリーズは家庭用ゲーム機では3作しか出ていないため、主要スタッフが共通の前後作、つまり光の4戦士とオクトパストラベラーについても書きたいと思います。僕は、オクトパストラベラー以外は発売と同時にプレイしています。オクトラは2020年にクリアしました。 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (2009) 現在ではほぼ埋もれかけているこの作品を語るた

¥100