見出し画像

【レビュー】 MX Master 3 / Logicool

Logicool のマウス “MX Master 3” を購入して1週間ほど使用しましたので、感想を書き連ねたいと思います。

⚪︎ サムホイールが便利 !(Excel)

私は仕事でエクセルを使用します。
これまでマウスはサムホイール (横移動ホイール) のないものを使用していました。
そのため、Excel で横移動をしたいときはスクロールバーをつまんで横移動していました。

これがめんどくさい!

その一心で、サムホイールのある MX Master 3 を購入しました。
今ではエクセルのシート上を縦横無尽に駆け巡れるようになり、ストレスなく作業できています。

⚪︎ フリースピンが気持ちいい

MX Master 3 には MagSpeed という機構が搭載されております。
詳細はググって頂きたいのですが、これがこのマウスのセールスポイントの1つです。
が、私は使用していません。笑

フリースピンモードという、ほぼ無抵抗スピンとなる状態で使用しています。
Windows のスクロール設定で【1 スクロール = 1 行】という設定にすることにより、
細かいところは細かく、大きく移動したい時はサーっとスクロールできるため、大変快適に使用できています。

× クリック音が大きい

クリック音はけっこう大きいです。
会社で使用するのは気が引けるので使うなら自宅用がオススメ。

× 列を選択すると結合セルの幅に対応した列まで勝手に選択される(解決済み)

マニアックな内容なので詳細はカットします (需要があれば書くかも)。
ちなみに、この問題は Excel (Windows版) で発生しました。Mac環境や Numbers で発生するかは不明です。

まとめ

一般的なレビューはネット上にたくさん転がっているので、個人的な視点で感想を書いてみました。
1 万円以上するマウスですが、ストレスから解放されたため買って良かったなと思います。


とはいえ、サムホイールのみなら 1 つ前のモデル / MX Master 2S でもいいかもしれません。笑
実機を触った感じ、横スクロールボタンと進む/戻るボタンが近く親指を動かす距離がより短くなるため楽かと思います。

余談

StrokesPlus というフリーソフトを使用しています。
これを使用すれば、【右クリックを押したまま下スライド = コピー】といった割り当てが可能です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?