見出し画像

投資をはじめた理由

ひとことで言うと「本業のため」です。

⚫︎目的

1.経済の勉強


これに尽きます。
学生時代までは理系専攻だったこともあり(言い訳)
海外の産業になど全く目を向けていませんでした。
しかし社会人になってからは、否応なくそれらへの対応が求められます。

日々の実務や研修などで学ぶことは多いですが、その感性が身についているという実感がありません。
そこで荒療治ではありますが、身銭を切って学ぶことにしました。
(本も自分で買って読むからこそ身につく、と同様の発想です)

2.業界の勉強


少し先の話になりますが、投資をしていく中でどのような業界に投資をしようか
(=どのような業界が今後伸びる可能性があるのか) といったことを考えるようになるでしょう。
そうやって世界に目を向けることで、本業のビジネスにも還元できると期待しております。

3.資産を増やしたい


これまでは、「株」と聞くと「デイトレード」といったイメージが頭に浮かんでました。
しかし少し勉強するだけでも、リスクの低い投資法 (=投資信託) があることが分かりました。

そして最低限の知識を身につけたら、まずは投資信託から初めてみればいいかなと思い投資をスタートしました。
やっていくなかで学んでいければなと。

今後、大損を被る可能性もなくはないです。
しかしそれも経験。やってみて、感じて、変えてゆく。それでいいかなと思ってます。

今後、新たに気づいたことなどを記事にしていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?