#822【モノに囲まれた会社はツブれる?】
会社でも自宅でも
モノにあふれていると
気が散って
パフォーマンスが
低下します。
余計なモノがあれば
だまっていても
視界に入ってきて
本来やるべきことに
集中できなくなります。
よく、新聞記者の
デスクまわりのように
ゴチャゴチャと
書類やモノに囲まれた方が
集中して仕事ができる
なんていう人いますが
そんなのは
カン違いでしょう。
実際、そんな状態だと
必要な書類やデータを
すぐにカンタンに
引き出せるわけがなく
アレがない
コレがないと
探し回るハメに。
もちろん
仕事の効率なんて
上がりようがないです。
=====
その打開策は
環境整備しかありません。
ふだん使っていない
必要のないモノは
とにかく捨てる
モノは置き場所に
名前をつける
紙の書類は可能な限り
データ化して捨てる
データのファイルは
フォルダごとにまとめて
アクセスしやすくする
などなどの取り組みを
徹底してやっていきます。
コツは、最初の段階で
ガバッっと思い切って
いらないモノを捨てること。
そのあとは、毎日
環境整備を習慣化して
少しずつ
整理整とん・清潔を
進めていくことです。
しかも、特別
難しいことはしません。
とにかく
捨てて・並べて・キレイにする。
これだけなんです。
=====
キレイな会社は
業績がいいですし
汚なくて
ゴチャゴチャしている会社は
もうかるわけないです。
そして、何もやらなければ
会社はツブれていく。
家庭だったら
イライラが増えて
崩壊への道が。
会社の成績を上げて
家庭円満にするなら
何といっても
環境整備の習慣を
ぜったいにオススメします。
すぐに決意してください。
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