見出し画像

#829【やりたくないことを数えなさい!】

「 やりたいこと 」を
数えるよりも

「 やりたくないこと 」
選んでいくほうが
うまくいくんです。

何かを得たいと思えば
捨てること・やらないことを
まずは考えていく。

だって、わたしたちの
まわりには

仕事でもプライベートでも
やらなくていいこと
やらないほうがいいことが
あふれかえっていますから。

=====

「 やりたくないこと 」は
若いうちなら、まだいいですが

50歳を超えてきてからは
やりたくないことは
やらない。

残りの人生を考えたら
やりたくないことを
やっていくほど
ムダなことはありませんね。

余計なガマンも
やめましょう。

まず、あなたが
やるべきことは

自分のノートに
「 やりたくないこと 」を
何個でも書いてみてください。

イヤなお客さまに
頭をさげること

満員電車や
道路渋滞の中
会社まで行くこと

たいした仕事がなくても
9時5時で会社にいること

などなど。

このように
やりたくないことを
ツラツラと書いていくと

たとえば
「 会社員ではなく
自営業や起業のほうがいい 」
という結論が出てくるかも。

わたしも
同じようなやり方で

前職の建設業経営よりも
コンサルタントのほうがいい

という結論を
導き出せたんです。

いわば
自分の心や価値観の
棚おろし作業
だと言えるでしょう。

=====

やりたくないこと
だけではなく

「 やらないほうがいいこと 」
同時に考えてみてください。

喫煙や夜ふかし
暴飲暴食やグチこぼし

やらないほうがいいのは
分かってはいても
なかなかやめられない

こんなこと
多いですよね。

そこはあなたの
決意と努力次第でしょう。

とにかく
「 やりたくないこと 」と
「 やらないほうがいいこと 」
を強く意識して

あなたの人生と生活を
もっともっと充実した
素晴らしいものに
していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?