人生初!!一般企業の面接へ!!

Zoom以外の面接なんて、何年振りだろうか。


どうも、さすらいの旅人けすうよです。
さすがに、職業旅人もお金が減ってきて、苦しい日々になってきました。


メルカリハロと、タイミーはとっくに登録済み。

ブライト「いつでもスタンバっておけよ!」。


8月は、仕事を辞め、中国・近畿を旅し、少しだけ実家に帰り、現在は新潟⇒長野⇒山梨、といろいろめぐっています。

ちなみに山梨は、無用で来たわけではなく、とあるアパレル関係の面接にやってきました。

最近では、インスタとか、グーグルフォームでも仕事の申し込みもできるし、履歴書なんかも電子で済むのだから、世の中なかなか簡単になったものである。


しかし、だからと言って面接がイージーなわけではない。
無策ではいくものの、いままでの経験から、自分が何をアピールすれば自分らしくいれるかはわかっている。それでだめなら、ただ単にご縁がなかったまでのこと。

結果は一応一週間先くらいに出るのだろう。
まあ、個人的な手ごたえとしては、たぶん不合格だ。
仕方がない。自分自身に本気度が足りないからだ。





実際に、久しぶりに対面の面談をしてもらったら、なんか刺激的だった。


本気になれない。
だから、ほんのちょっとでも気になったところへ行く。
無意味でもいい。


相手方には、時間を奪う結果になってしまうけど。


でも、俺はこういう刺激をもとに、自分のネジを巻いていきたい。


まず今回の一番の成果は「俺って働くことに本気になれてないし、それを見破られているな」っていうのがわかった。

今は仕事が欲しい!というよりも「学び」が欲しいと思っているから。
(どうも、メールか何かに書いていたみたい…お恥ずかしい)


でも、これが真実なのだ。



俺はある程度の貧乏や、飢餓状態には耐えられると思う。
でも、学びがないことや、新たなチャレンジができないことのほうがよっぽど、嫌なのだ。


だから、正直にいって、企業に対してもそう言ったものを求めているのだと思う。こんなやつ入社したら迷惑千万だろうが、それでもはっきり言おう!


俺は学びたいのだ!!




だから、知らないことをやりたいし、困難なことにチャレンジしたいし、それはバイトであっても別にいいかなって感じ。


今はそんな感じ。


大丈夫。

人生は必ずうまくいくようにできている。


あんなに子どもに大人気で、保護者からも同僚からも慕われていた俺が、この程度で終わるはずがない。


必ず運気は、味方になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?