見出し画像

南海放送&ベルモニーショートショートコンテスト「節目」放送記録

ショートショートガーデン(SSG)と南海放送ラジオ、株式会社ベルモニーが主催する「節目」をテーマにしたショートショートコンテストの発表があり、受賞5作品がラジオ放送されます。

ありがたいことに私の作品『誕生会』がベルモニー賞を受賞し、一番手として放送されましたので報告を兼ねてここに記録します。

誕生会_発表

放送日程

リンク先はショートショートガーデン(SSG)の各作品ページです。

3/23(月)12:40~
ベルモニー賞『誕生会』by ケイ (私です)
朗読:古谷崇洋アナウンサー
エンディング:夏川りみ「愛する人へ」

3/24(火)12:40~
ベルモニー賞『おそろいの羽』 by 十六夜博士
朗読:
エンディング:

3/25(水)12:40~
優秀賞『Happy Birthday!!』 by UBEBE
朗読:橘咲良
エンディング:山下達郎「REBORN」

3/26(木)12:40~
優秀賞『駝帳(だちょう)』 by 北澤奇実
朗読:佐伯りさアナウンサー
エンディング:Official髭男dism「始まりの朝」

3/27(金)12:40~
最優秀賞『ひゃくいろ節眼鏡』 by ゆた
朗読:鳥生洋文
エンディング:Stevie Wonder (ft. Aisha Morris)「HOW WILL I KNOW」
3/30(月)21:54~ 南海放送テレビ特別番組

南海放送ラジオは愛媛県のラジオ局なので、放送エリア外の場合はradikoプレミアム(有料)に登録することでエリアフリーで聴くことができます。
タイムフリーにより最大1週間まで再生可能と思っていたのですが、今回の番組は翌日までのようでした。

感想

音声になることで、たった400文字の言葉に命が吹き込まれました。

朗読者の間と息遣い、雰囲気を表す効果音とBGM、エンディング曲、すべてが素晴らしかったです。自分の綴った言葉が生きたようで感無量です。涙が出るほど嬉しいです。(出ました)

他の入賞作品も拝見させてもらって、400字で表現されるストーリーと世界観に浸りました。

詳細と関連情報

南海放送ラジオのコンテスト専用ページはこちら。

ラジオ放送されたそれぞれのストーリーを聴くことができます。文字だけでなく、効果音やBGMの入った音声を是非お聞きください。

そして大賞ゆたさんの作品『ひゃくいろ節眼鏡』はなんと実写動画で公開されています。

たった400字とは思えない、厚みのあるドラマに仕上がっています。実写すごい!

ショートショート作家田丸雅智氏が主宰する400字の創作投稿サイト「ショートショートガーデン(SSG) 」は下記リンク先です。

https://short-short.garden/

私の作品『誕生会』の創作話もよかったらご覧ください。

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。