見出し画像

アドベントイベントアドベンチャーアベンジャーズ

かみやパパからはじまる Advent Calendar 2020

この素敵すぎる募集告知を見かけて、即座に執筆登録をさせて貰った当初、わたしは心の底から真面目で丁寧な文章を掲載するつもりだった。

何しろ尊敬するかみやパパさんの企画である。師走に相応しいハートフルな文章。もしくは誰かが思わずやってみたくなるような、公共的なイベントのアイデアを企画書的に纏めるのも良いだろう。

逆にちょっとしたタコ味を出しても良い。キュートでニッチでパンチの効いたような、小粋で少し風変わりだが、日常に寄り添ったイベントを提案するのも良いな。

恐らくそんなものがこの企画に相応しいのであろう。瑣末ながら素人イベンターとして五年間活動させて頂いたことも僅かながら役に立つかもしれぬ…等、徒然と思い巡らせて。

直前になって焦らぬよう事前に文筆に取り掛かろう。そう思い12/02にnoteを開いた。

上記を念頭に置きながら文字を入力し始めた刹那、
想起した感情はそりゃもう激しい「怒り」であった。

画像1

※画像参照(古)

ギィア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!!!!!!!

わたしが今一番したいイベントは何だ?

最初に書いたような物は全て、並居る素敵な他の執筆者さん達に委ねれば良い。

己の心に正直になれ。朱雀、お前の本当にやりたい事はなんだ?

そう、血祭りだ。


○十年間生きてきて、世界がこんなにおかしくなったのは戦後(主観)初めてなんだよ!!!

勿論、今までだって世界のどこかには常に悲惨凄惨な闇があった。......にしても、それなりに、それなりだった。

しかし、今、なんだ!この体たらくは!!!

この世に蔓延るどうしようもない理不尽や惡魔的な所業を行っているヤツらを一網打尽にぎたぎたのめためたのぐちゃぐちゃの粉微塵に叩きのめす、そんな世界一爽快(不快)なイベントではないのか!?おおそうだとも!死ね!!!悪魔!!!消えろ!!!永久に!!!(怒号)

…っっ…ハァ…ハァ…(肩で息をする)

失礼。つい取り乱してしまったが、「イベント」というテーマで何かを書こうと思った時、何よりコレが正直な自分の感情なのだと、

「書く」ことを通じて改めて再認識してしまった。

…この長い前フリが何を伝えたいのかと言うと、

この冷え込み切った北海道をイキイキと起死回生させる為にも、

やはり2006年から思い描いて来た「北海道芸術万博」を、

死ぬ迄には何らかの形で少しでもやってみたい、と言う強い思いである。

画像2

一度その足がかりとして「北海道国際芸術祭」という自主イベントにチャレンジし、二年やってみたが、その時はまだあらゆる風が吹いていないし、流れも来ていないし、力量不足だし、人材も揃っていないという事をつくづく思い知ったのだったが、やはりまだどこかで何か出来るのではないか、という可能性を感じざるを得ない← (諦めが悪い)

経済を立て直すためには、もっともっと恒久的に人が北海道に訪れるよう、食と自然という、どこの行政でもやっているようなブランドを打ち出すだけではなく、この愛すべき北海道自体を、総合的なテーマパークにしていくようなイメージで、全ての北海道民が意識を持って改めて一から國造りを行うような氣持ちが必要なんじゃないか、そう思います。

カナディアン○ールド然り、食の祭典然り、単発の企画というものは脆弱で流行り廃りに弱いものです。

その為にもあらゆるジャンルの人が手を取りあった通年行われるようなイベントが必要であると考えます。また、富良野周辺やどこか広大な敷地に複数の劇場が集合していて、常に色んな舞台やパフォーマンスが観られるような拠点があっても良い。

一生飽きない世界、其れこそがParadiseであり、北海道の目指すべき真の姿なのではないか、と。

そんなやりたい事を実現させる為にも、ロックフェラーとロスチャイルド系譜の全ての資金に匹敵するようなお金を寄越しなさい、って言いたい(大真面目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?