見出し画像

今あるものを愛でる: Give Love to What You Have

毎日使っているメガネを調整してもらいに、メガネ屋さんに行きました。見てもらったら、レンズに少し傷がついていたり、鼻当ての部分が潰れていたりと、思ったよりもメンテナンスが必要だったみたい。結構雑に扱っていたのね…と反省しました。
さて、メガネを調整していただいている間、丸メガネにも挑戦してみたいんだよなぁと店内を見ていたら、素敵な丸メガネを発見!なかなか個性的なデザインだけど、かけてみたら良い感じ。店員さんにも「このメガネがこんなに似合うなんて珍しいです!」と褒められ、なんだか欲しくなってしまいました。
が、しかし。今のメガネは買ってからまだ一年半しか経っていないし、果たして別のメガネは必要なのか?一晩寝て考えよう、ととりあえず帰りました。
その日は、そのメガネが欲しくて欲しくて頭がいっぱい❣️シンプルにジーンズとTシャツに合わせてもカッコ良さそう、ワンピースに合わせてもいいし…と夢が膨らみます。
でも…今は外出時は基本コンタクトだし、いましているメガネもまだまだ新しい。もちろん、新たにメガネを買うとしたらそれと併用する事が前提ですが、うーむ…悩みます。

メガネ好きの私。お店に行くと新しくて素敵なデザインのメガネが沢山並んでいて、これをかければなりたい私になれるのではないかと夢が膨らみ、すぐに欲しくなってしまいます。
でも、今持っているメガネもかけ心地も良くとても気に入っていて、新しいものはなくても困りはしません。
環境のことを考えると、持っている物を少しでも長く使う方がエシカル。そう思うと、好きだからって眼鏡を買い足すのは違う気がする…
今回は、とりあえずは買わないという結論に至りました。

私は環境問題と自分の物欲の折り合いをつけるのが、とても難しく感じることがあります。ファッションが大好きで、身に付けるものに人一倍こだわりがある(と思う)ので、素敵な物を見ると、気分が上がり、手に入れたい!という思いが大爆発❗️モノに囚われてしまう自分がいます。

でも少し冷静になって、自分が憧れる素敵な人はどうだろう?と見てみると、意外と所有する物の数が少なかったり、古いものを長く愛用していることが多いようです。スタイルを持っている人は、あまり浮気せずに持っている物を大事に使っているみたい。
もちろん、持っているモノに固執をしろ、と言うのではなく、環境や心境、身体の変化などがあれば、軽やかに古い殻を捨てて新しい物を取り入れて良いと思います。ただ、今持っているものが気に入っていて、それで事足りるのであれば、今はそれを愛で、いっぱい使ってあげるのが環境的にも良いし、自分のスタイルを熟成させる上でも良いように思います。

今回考えるきっかけとなったのはメガネですが、ジュエリーや服にしても然り。今手元にあるものは、自分が惚れ込んで迎え入れたもの、思い出があるものばかり。ならばそれを愛で、たくさん使って1日も長く一緒に過ごすことが、環境にも良く、自分のスタイルを育てる事になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?