見出し画像

”あくまのフン”を使ってインドローカルカレーを作ってみた時の話

鉄腕DASHという番組で紹介されていたインドローカルカレー

鉄腕DASHという番組が好きでよくみていたのですが、2018年8月に放送された”俺たちのDASHカレー 〜長瀬、インドへ〜” 編で紹介されていたインド家庭で作られているカレーのレシピがあったので、それを元に作ってみたことがありました。

その番組がこちら

インドのスパイスは簡単に比較的安価に手に入れることができるのですがどうやって作ったらわからなかったので一度やってみようと。

そしてとても興味深かったのが”Hing(ヒング)"という別名”悪魔の糞”と呼ばれるとても臭いスパイスです。ただ、インドの家庭で作られるカレーには必ず入っているそうで、実際どこのスーパーでもすぐに手に入りました。グラム売りしているところもあります。

それがこちらです。

画像1

Hingは、木の樹液が固まったものらしく、カレーの隠し味的な扱いのようです。臭いは、、、、表現するなら”腐った玉ねぎ”みたいな臭いです。場所によっては、グラム売りしているところもあります。味はそのままだとちょっと苦く辛みがありました。熱を加えると香ばしい香りに変化すると言いますがはたして。。。。

それでは料理していきます

今回用意した食材

画像2

〇ギ―
〇カレーリープ(乾燥したものがなかったので、こちらで代用)
〇フリーズドライのクリームシチュー(ヨーグルトの代わり)
〇トマト、ニンジン、玉ねぎ
<調味料左上から>
〇ブラックペッパー
〇ターメリック
〇クミンシード
〇ブラックカルダモン
〇シナモン
〇コリアンダー
〇グローブ
〇ガラムマサラ
〇ホットチリペッパー
〇ヒング(悪魔の糞)

調理方法

①フライパンにギーを加えて熱し切ったじゃがいもを揚げます
②表面がこんがりとしたら取り出します。
③トマト、青唐辛子、しょうがをミキサーでペーストにします。
④ハンドグラインダーでブラックペッパー、カルダモン、クローブをつぶします。
⑤フライパンにギーを熱してカレーリーフとシナモンと先ほどつぶしたスパイスも加えます。
⑥クミンシード、ターメリック、コリアンダーチリパウダーを加えます。
⑦トマトペーストを加えます。
⑧ヒングを少し加えます。
⑨塩で味を調えてヨーグルトを加えます。
⑩ガラムマサラを加えます。

調理したものがこちら!

画像3

はい!色合いがTVと異なるのが若干きになりますがなんとなくカレーには見えるかなと。。

香りも若干スパイシーだけど悪くありません。

なんとなく青のりをふりかけてみました。

ちなみにここまでまったく味見をしておりません。どんな味になっているのか楽しみです。ドキドキ

ではいざ試食!


・・(もぐもぐ)・・・

なにか歯にひっかかる。。。シナモンかなにかかな。。。。

げほっ ちょーーー辛い!!息ができない。

ヨーグルトがなかったのが災いしたのか。ここではちみつ投入

・・(もぐもぐ)・・

ましになったけど、、コクがない。あれだけ何種類も入れておいてなんなんだけど、なにか足りない気がする。そしてなんか鼻水が止まらないわ。

このカレー、すごい破壊力。口が痛い。。。。

そしてさっきからカルダモンが奥歯に挟まってめっちゃ気になる

しかも時々ガリっと噛むのはグローブだね。おまえ硬いよ。

汗ダラダラ。全然食べれないわ。

辛さを抑えるために青唐辛子をいれなかったのに、チリパウダーの威力を見誤った。

もう何食べてもカレー味。口がしびれて。なんか涙も出てきた。悪魔のフンが入っているかどうか全くわかりません。

なんか見えない魚の骨みたいに、食べたらなにかと出会い、ぺっぺと吐き出す。それを繰り返す。

手もカレーくさい。

(30分後)

一応、慌ただしい食事でしたが完食しました。最後はなんだかコクも出てきて、なかなか美味しかったです。。。かね。そして達成感が半端ないでも歯になにか引っかかるのでとっても食べにくかったです。そして8時間経過した翌朝もお腹の中になにかいるような気がしました。

インドカレーおそるべし!

ご興味のある方、お試しあれ。

もっと興味があるかたはこちらにさらに詳しく書いているのでよかったらみてみてください。


海外で出会った動物シリーズ

今日は、ネパールの山奥で出会った子うしちゃんです。とても人懐っこくでどこまでも着いてきます。可愛かった!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?