見出し画像

インド世界遺産は辿り着くまでが大冒険 〜ケオラディオ国立公園〜

今日は初心に戻ってインド世界遺産はたどり着くまでが大冒険の話をします。

インド世界遺産、鳥類の王国ケオラディオ国立公園

画像1

デリ空港から車で4時間程度の場所。有名なタージマハールがあるアーグラにも1時間程度で行ける距離だが、行く人は少ないのです。

ここは昔のマハラジャが鳥類を保護するために手つかずで残した自然があり、インド人が運転する人力自転車で園内を回れる素敵な場所なので、行ったことがない方はぜひ訪れてみてください!

デリー空港からタクシーをチャーターして出発!

デリー空港から事前にチャーターしていたタクシーに乗り込みケオラディオ国立公園へ向かいました。その車はとても古く、とても暑い時期だったので車内が蒸し焼き状態に。これで4時間は持たない、、、、とタクシー会社に電話して車を変えてもらうことに。

無料で比較的新しい車がきたのだが。。。。

まだデリー空港の近くだったので、すぐに新しい車が到着。運転手も新しい人に交代。どうやら下請けの会社ごと変えたっぽい。

ただ、車の空調はよくなったんだけど、今度は運転手がまったく英語をはなせず、意思疎通ができない。まぁ、GoogleMapもあるし、なんとかなるかと思い、そのまま車を走らせた。

あれ?道は間違えてない?

実は、私、タージマハールに5回も行ったことがあるので、道を知っているわけです。そして明らかに運転手はケオラディオ国立公園ではなく、タージマハールに向かっていたのです。

そこでGoogleMap を見せながらそっちじゃないよ、と何度も話しかけたのですが、全く道を変えようとしない。

どころか、こちらを真っ直ぐににみながら全くわからない現地語でまくしたててくるのです。

俺「(GoogleMap見せながら)ここに行きたいんだけど」

運転手「◎$♪×△¥●&?#$カヘ!」

いやいや、結構怒ってるのかな?完全に車を止めてずっとなにかこっちをみて怒鳴っている。

たまらず、タクシー会社に電話して通訳してもらったが、どうやらケオラディオ国立公園に行くことを知らされておらず、金払えと。

いやいや、1日貸切にしてるんだから知らんがなって話なんだけど、高速道路のど真ん中で車とめて一向に走らせてくれない雰囲気だったので、仕方なく1000Rs払ってあげたら、素直に向かってくれました。こういうの良くないと思うんだけど、まー面倒だったので。

まさかの砂嵐(サンダーストーム)に突っ込む

やっと目的地まであとちょっと、というところで風が強くなり、徐々に視界が悪くなっていく。

画像2

そして完全に砂嵐(サンダーストーム)に襲われました、というか突っ込んでいったような。。。晴れていた道が突然暗くなり、風と砂で車がゴォー、パチパチと大きな音を立ててます。時期は6月中旬で確かにサンダーストームが発生しやすい時期でした。が自分が直撃するとは。。。。

いや、これ、本当に怖かったんです。なにが怖かったかって、視界がこんなに悪いのに、アグレッシブに対向車線から前の車をガンガン抜いていくんです。全然スピードを緩めない。

俺「追い抜くのはやめてくれ!」

ドライバー「・・・・・」

俺「頼むからゆっくり走ってくれ!」

ドライバー「・・・・・・」

無視されまくりですよ。

動画ではガンガン車を追い抜いていると思いますが1車線しかない道路だったんです。前がほとんど見えてないのに積極的に対向車線へ出ていくのです。

怖いからやめてくれ!といくら伝えても伝わりません。英語がわからないから、いや、そもそも客の言っていることなんて聞く気がないドライバーだったので。

画像3

幸いにも砂嵐はすぐに抜けることができました。そして目的地にもなんとか。。。ここに着いただけなのにすごい疲れた。。。。

海外で出会った動物シリーズ

今日はこのケオラディオ国立公園で出会った鳥たちです。

画像4

Egyptian Vulture エジプトハゲワシ めっちゃくちばしが鋭くかっこいい


画像5

Spotted Owlet フクロウ発見! 意外に小さい

ケオラディオ国立公園で出会った動物たちもこちらのブログに書いてますのでよかったどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?