見出し画像

フィニッシュを決めない。

もしかしてそれってずっとなの?
「動きのきっかけ」と教えてもらっていたことの話です。


動きというか、思ったことというか
この辺はレッスンで体験してもらいたいんですが、
その「きっかけ」はずっと起こっているものなんじゃないか?

今までは動き出しの時に
その「きっかけ」があるといいんだな、
くらいに思っていたんですが、
どうやら違う。ずっとなんだなって。

動きは完了しない。
ずっと動いている途中です。


動きのフィニッシュを決めない、
いつでも動いている途中なんですよ。

立っている時でも
座っている時でも、
いつだって途中なんです。

そうしないと「ヨッコラセ」が出てきます。
止まってしまっているところから
動き出すとするとそうなってしまう。

止まっている時には、たぶん
下に沈み込んでいることになっているんじゃないでしょうか。


ずっと「きっかけ」がある状態でいると、
すごく伸びやかでいられます。

それに動きだしがスムースです。

止まって見えるところから
動きだしに切れ目がないというか。
いつでも「一連の動き」になります。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

よろしければお願いします。たいへん喜びます。