見出し画像

【23年ブログの再開】

初めまして。
しばらく更新をしていなかったのですが、新年ということもあり、改めてブログとツイッターを再開しようと思います。

昨年は、はてなブログとツイッターを更新していましたが、今年はこのNoteとツイッターを更新することをここに公言し、実行していきます。

さて、そんな中での今年初のブログですが、
昨年度の振り返りと今年の目標を立てておきたいと思っています。

まず昨年は、転職したということもあり、環境の変化がとても多かった1年でありました。

22年4月 転職
   5月 帰省と引越しの準備手続
   7月 海外渡航
   8月 コンドで水漏れ、エアコン故障発生で大騒ぎ
   9月 家族でコロナ罹患
  10月 妻、海外で仕事再開&家政婦さん雇用
  11月 トイレの水漏れ事件
  12月 妻の一時帰国&帰国後に初フィリピンで年越し

こんな感じ昨年は過ごしてきました。総じて、家族の結束力と、臨機応変な対応力が身についた。そして、妻の気さくな性格も相まって様々な人との交流ができた1年でもありました。

0歳児を連れての海外生活、とても苦労することもありますが、
日々新鮮な経験ができており、とても楽しくここまでは過ごせています。

詳しくはツイッターでもあげておりますので、よろしければそちらもフォロー宜しくお願い致します。

▽ツイッターのアカウント
https://twitter.com/tairami09


今年の目標

定性的な目標

・今いる会社の役職の1つ上を目指し、少し大きな成功体験を積む
・周りを巻き込んだ対応を意識する

下位レイヤーであったときは、自分だけでなんとかできる段階もありました。稼働時間さえ増やせば何とかなっていました。

ただ、今はそうではない。今は人の手をとにかく借りる。周りを巻き込む。

自分でなくてもいいやと思う仕事は、部下に失敗してもいいから任せてみる。

チームを纏めるという仕事は、とても大変ですが、自分にまかされた仕事は何かを改めて、認識し、それを実行するためにはという思考に戻します。

8月の昇進査定までには実現させる。

定量的な目標

・1週間に本を1冊を読破
・毎週水曜の6時から7時まで読書をする
・ツイッターはどんなに忙しくても毎日1ツイート
・毎週土日にブログを1更新

前職の上司が今の私の目標であり、超えていく存在。
彼がしていたことは最低限の実行ラインだと思っています。
同じことをしていてもすでにある差は埋まりません。読書も最初の21日間は、体をたたき起こしてでも実行し、習慣化させます。

ここに書いておくことで来年や直近でも忘れることを防止して参ります。

今年も、変化を恐れず、成長することを楽しめるように過ごしてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?