【必読】リリースサロンに入ったら必ずやる4つのこと/美ボディを作るまでのロードマップ

リリースサロンへの入会は、
学校への入学手続きと同じです。

学校に入学するだけでは何も学べないように、
リリースサロンに入会するだけでは何も変わりません。

学校に参加した後に、授業に参加したり、課題に取り組むように、
リリースサロンに入会したら必ずやってほしいことが4つあります

1.毎日ストーリーをチェックする
2.6ヶ月で目的・結果目標を達成する
3.3ヶ月で行動目標を達成する
4.自分ファーストで、ゆる〜く習慣化

順に解説していきます。

1.毎日ストーリーをチェックする

リリースサロンのストーリーでは、

・レッスンの予告や共有
・毎日リリトレ動画の共有
・やせ食習慣の共有
・サロンや身体に関するアンケート

などを発信しています。

リリースサロンへの参加=入学手続きなら、
ストーリーをチェックする=授業に参加することと同じ。

ストーリーをチェックしないとサロンに参加した意味がなくなってしまうので、
ストーリーはなるべく毎日チェックするようにしましょう


2. 6ヶ月で目的・結果目標を達成する

リリースサロンへの参加理由(目的)は人それぞれだと思いますが、
大まかにはこの2つに分けられると思います。

・ダイエット、ボディメイクのため
・不調の解消、歪みの改善、健康のため


目的は「〇〇のため」と漠然としたもので大丈夫ですが、
結果目標は「いつまでに、どのくらい」と数値化ができて、達成できたかどうかが測れるものになります

【結果目標の例】
・ダイエット目的の場合
→半年間で、10キロ痩せる
・ボディメイク目的の場合
→半年間で、太もも−5cm細くする
・不調解消目的の場合
→半年間で、肩こり腰痛を自分で解消できるようになる
・歪み改善目的の場合
→半年間で、猫背と反り腰を改善する


期限は半年です(僕が勝手に決めちゃいます)。
半年で結果目標を達成して、リリースサロンを卒業してください。

自分自身の性格や行動パターンを踏まえて、
半年で達成可能な結果目標を立ててください。

【結果目標を立てるための質問】
Q. 半年間で、あなたは何キロ痩せますか?
Q. 半年間で、どの部位をどのくらい細くしますか?
Q. 半年間で、あなたはどんな不調や歪みを改善できるようになりますか?

この質問に答えて、スマホや手帳にメモしてください
(目標は明確に言語化しないと達成確率が大幅に落ちるので、必ずメモしてください)


僕がいうのもなんですが、半年間続けて結果が出ないようなオンラインサロンは、続けるだけ無駄。お金と時間の無駄だと思います

逆に、半年間で結果目標を達成できて、
「もう少しサロンにいたら、もっと理想の体に近づけるかも!」と思ったら、
卒業せずに、そのまま継続してもいいと思います。

ひとまず、半年間という期限を設けて、一緒にゆる〜く頑張っていきましょう。


3. 3ヶ月で行動目標を達成する

目標には「結果目標」と「行動目標」の2種類があります。

結果目標
自分でコントロールできないもの
(いつまでに、どのくらい)
・半年間で、10キロ痩せる!
・半年間で、首肩こりや腰痛を自分で解消できるようになる

行動目標
自分でコントロールできるもの
(なにを、どのくらい)
・10キロ痩せるために、毎日飲んでた甘いドリンクを週一に減らす
・首肩こりと腰痛を解消するために、8分全身リリース動画を毎日やる

結果目標は自分ではコントロールできないので、達成できたかどうかはその時になってみないとわかりませんが、
行動目標は自分次第で必ず達成できます


そして、この行動目標はあなたの目的により二つに分けられます。

①ボディメイク、不調や歪みの改善が目的
リリトレ習慣を行動目標にする
②ダイエット目的
やせ食習慣を行動目標にする


3-1.不調解消・ボディメイクの行動目標
リリトレ習慣

ボディメイク・不調解消・歪み改善のための行動目標は、僕が勝手に決めちゃいます。

【あなたのリリトレレベルは?(現状把握)】
Lv1:リリースorストレッチを月1回以上行なっている
Lv2:リリースorストレッチを毎日行なっている
Lv3:リリース&ストレッチを毎日行なっている
Lv4:Lv3+トレーニングを週に3回以上行なっている
Lv5:LV4を自分の目的に合わせた負荷=内容・回数・セット数で行なっている

【リリトレ習慣の行動目標】
⑴上記を参考に、現状の自分のレベルを把握する
⑵一つ上のレベルを目指す
⑶リリースサロン入会、3ヶ月後までにLv4を達成する

リリースサロンの入会した方の8割が、Lv1~2に当てはまると思うので、
Lv1の方は「Lv2:リリースorストレッチを毎日行う」が行動目標に、
Lv2の方は「Lv3:リリース&ストレッチを毎日行う」が行動目標になります。

(行動目標を達成するための具体的な方法は後述します)


3-2.ダイエット目的の行動目標
やせ食習慣

リリースサロンでは、痩せるための食事法を「やせ食習慣」として提案しています。

歪みを改善してボディラインを整えるだけなら、リリトレ習慣(運動)だけでいいのですが、
脂肪を落として痩せるためには、やせ食習慣=食事を変える方が圧倒的に効率的です。


そして、「やせ食習慣とは、おデブ食習慣(太る食品・太る食べ方)を辞めること」です。

具体的には、以下の7つを辞める(減らす)ことで、健康的に美しく痩せることができます。

□加工飲料を辞める(20点)
ジュース類/スポーツドリンク/甘いカフェ系ドリンク/(醸造酒:ビール・ワイン・日本酒)
▶︎代わりに水、お茶、コーヒー、豆乳、スムージーなどを飲む

□加工食品を辞める(20点)
お菓子類/菓子パン/アイス/スイーツ類/シリアル、グラノーラ/インスタント食品/ファストフード/コンビニ飯
▶︎代わりに原材料がシンプルで自然に近いものを選ぶ、まごわやさしいを意識

□精製された小麦製品を辞める(20点)
パン類/麺類
▶︎代わりに玄米、オートミール、(全粒粉パン・パスタ)を食べる

□外食を辞める(10点)
▶︎代わりに自炊をする

□満腹・早食いを辞める(10点)
▶︎腹八分目を意識、口の中のものがドロドロになるまで咀嚼

□間食を辞める(10点)
▶︎必要なら、素焼きナッツやバナナ、ゆで卵、ダークチョコレートを食べる

□深夜飯を辞める(10点)
▶︎寝る4時間前までに夕飯を済ませる
▶︎どうしても遅くなる場合は消化にいいものを食べる

【やせ食習慣の行動目標】
⑴チェックリストを参考に、現状の自分のおデブ食習慣(点数)を把握

・0か100かではなく、おデブ食品を少しでも減らせたら加点する
→毎日飲んでた甘い飲料を週一に減らせたら17点など

⑵リリースサロン入会、3ヶ月後までに80点を達成する


やせ食習慣については以下の記事で詳しく解説しているので、サクッと目を通してみてください▼


4.自分ファーストで、ゆる〜く習慣化

「ダイエットや健康のために、毎日セルフケアをする必要があること、おデブ食品を辞める必要があることはわかった」

「でも、いきなり毎日セルフケアなんてできない!大好きなパンを辞めることなんてできない!」

という方がほとんどだと思います。


人によっては期間限定で頑張ることで、一時的にセルフケアを続けられたり、
おデブ食品を辞めて、一時的に痩せられるかもしれません。

ただ、そういう無理して始めた行動は長くは続かないし、仮に痩せられたとしてもすぐにリバウンドしてしまいます。

(ライザップに半年間通って10キロ痩せられたけど、退会したら見事にリバウンドした、というのはよくある話です)


だから、リリースハウスのモットーは、
自分ファーストで、ゆる〜く習慣化」です。

行動目標を
「これなら私でもできる!無理なく続けられる!」と思えるまで、
とにかく行動のハードルを下げる。

具体的には、行動を具体化&簡略化します。


例えば、リリトレ習慣=「リリースorストレッチを毎日行う」を行動目標にした場合。

月1〜週1しかリリトレをしていなかった方が、いきなり「毎日リリースしよう」とするとハードルが高いけど、

「毎日、10秒間だけ、フォームローラーに気になる部位を乗せる」

これだけなら、無理なく始められるし続けられるかもしれません。


例えば、やせ食習慣=「おデブ食品を8割辞める」を行動目標にした場合。

まずは優先順位をつける。
この場合は、甘い飲料を最優先で辞めると決める

次に、甘い飲料を他の飲料に代替する。

例えば、カフェではラテやフラペチーノではなくドリップコーヒーだけを頼む。

どうしても甘いのを飲みたい場合は、3日に1回→週1まで→月1までと、飲む頻度を減らす。

例えば、野菜ジュースや果物ジュースを飲むのが習慣なら、水や無添加豆乳を飲むようにする。

甘いものを飲みたい場合は、無添加豆乳を温めて飲む、少しだけ蜂蜜を加えて飲む、スムージーを作って飲む。


行動目標を達成するには、とにかく行動を具体的に、簡単にすること。

「これくらいなら、自分でもできるかな」と思えるまで、行動を具体化&簡略化して、
自分ファースト、ゆる〜く習慣化していきましょう。


健康的で美しい体を作るまでの
ロードマップ

健康的で美しい体を作るまでのロードマップは以下の通りです。

【1.健康的で美しい身体を作るための知識を学ぶ】
・適度な運動(リリトレ習慣)と健康的な食事(やせ食習慣)が必要
▶︎毎日ストーリーをチェックする

【2.目的・計画目標を6ヶ月で達成する】
目的:〇〇のため
結果目標:いつまでに、どのくらい?
期限は半年間

(例1)ダイエット目的→半年間で10キロ痩せる
(例2)不調解消目的→半年間で首肩こりと腰痛を解消する

【課題】
あなただけの結果目標を考えて、言語化する(メモをとる)

【3.行動目標を立てる】
行動目標:なにを、どのくらい?
(自分次第で必ず達成可能な目標)

【課題】
■リリトレ習慣
⑴リリトレレベル表を参考に、現状の自分のレベルを把握する
⑵一つ上のレベルを目指す
⑶リリースサロン入会、3ヶ月後までにLv4を達成する

■やせ食習慣
⑴チェックリストを参考に、現状の自分のおデブ食習慣(点数)を把握
⑵リリースサロン入会、3ヶ月後までに80点を達成する

【4.自分ファーストでゆる〜く習慣化】
「これなら私でも無理なく続けられる!」というレベルまで、行動を具体化&簡略化する

■リリトレ習慣(例)
毎日10秒間、フォームローラーに気になる部位を乗せるだけ

■やせ食習慣(例)
甘い飲料を辞める(減らす)→代わりに水、無添加豆乳(コーヒー)を飲むなど


健康&ダイエットのための運動や食事が続かない理由は、「無理をするから/頑張るから」です。

無理して運動を頑張るから、続かない。
無理してダイエットをするから、続かない。

続かないから結果が出ない。
結果が出ても、元に戻ってしまう。

だから、リリースサロンの原則は、
習慣化ファースト、効果セカンド


まずは習慣化を優先して、毎日10秒間、フォームローラーに乗ることから始める。

1ヶ所乗せると、他の部位も乗せたくなる。
いつの間にか、1分、5分とローラーに乗せる時間が長くなる。
いつの間にか、全身をコロコロとほぐしたくなる。

体がほぐれれば、軽くなる。
体が軽くなれば、自然と身体を動かしたくなる。

こうやって、自分ファーストで、ゆる〜く運動を習慣にしていく。


やせ食習慣も同じ。
まずは、甘い飲料を減らすことから始める。

水をしっかり飲む。
体が甘いものが欲したら、豆乳を温めて飲む。

甘い加工食品の代わりに、バナナやダークチョコレートを食べる。
精製された小麦の代わりに、玄米、オートミール、全粒粉製品を食べる。

こうやって、自分ファーストで、ゆる〜くやせ食習慣を身につけていく。


効果はすぐには現れないかもしれないけれど、
習慣化ができているから、ゆるやかに、でも確実に体は変化していきます。

だから、習慣化ファースト・効果セカンドで。
自分ファーストで、ゆる〜くリリトレ習慣&やせ食習慣を身につけていきましょう。


【最後に】
美と健康を手に入れるために
最も大切なこと

美しく健康的な体作りのために最も大切なことは、
本気で変わると決意し、行動すること」です。

ここまで多くの考え方やテクニックをお伝えしてきましたが、結局は、
「何をやるか?」ではなく「やるかどうか?」が大事です。

それは、現状のあなたと、健康的で美しい人の行動の違いを見れば明らかです。


あなたが好きなものを食べている間に、
健康的で美しい人は食事制限をし、

あなたが寝っ転がっている間に、
健康的で美しい人は運動をし、

あなたがより効果のあるダイエット法を探している間に、
健康的で美しい人は効果がハッキリとはわからないダイエット法を実践し、

あなたが「忙しい、時間がない」と言い訳している間に、
健康的で美しい人は行動しています。


これまでの行動の結果が、今のあなたです。
そして今後、あなたが変われるかどうかは、今のあなたの行動次第です


美と健康を手に入れるために、魔法のような方法はありません。

環境や習慣によっては、運動を始めること、太る食品を辞めることも簡単ではないかも知れません。

ただ、本気で変わることを決意し、行動に移せば、
誰でも必ず、美と健康を手に入れることができます。


あなたは美と健康ために、何を始めますか?
そして、それをいつから始めますか?


あなたがその行動を起こしたら、リリースサロンの感想レポートで教えてください。

その行動を1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と継続できたら、それも感想レポートで教えてください。

あなたからの感想レポートを、楽しみにお待ちしております。

サポート!ありがとうございます☺︎