見出し画像

変幻自在、スピーカー。

パークのbgmってやっぱりいいなぁ
自然と耳に入ってきて……あれ、そういえば、どこから流れてるんだ?

ということで今回は、パークを作る上で欠かせない「スピーカー」について解説していきます。

bgmって何?

最初に、bgmについて軽くおさらいしましょう。
bgmとは、「Back Ground Music」の略。

「空間や映像などの背景に、雰囲気の醸成といった目的で小音量で流される音楽」のことを言います。

よくカフェなどでも流れていますよね。(自分は行ったことないけど笑)

ちなみに、パークのbgmは「自然と流れ出る環境音/生活音」という設定だそうですよ!

何から流してるの?

そんなbgmですが、もちろん自然に発生しているものではありません。人工的に“あるもの”から発せられています。

では、その“あるもの”とは何かと言うと、
答えは「スピーカー」。

え?そんなの当たり前?なぁんだ、残念。
でも、単にスピーカーと言っても色々あるんですよ?

個性豊かなスピーカー

それでは早速、この写真を見て下さい。

これは、ディズニーランドのエントランスにあるスピーカーです。なんの変哲も無いスピーカーですね。

続いて、こちら。

これは美女と野獣エリアの建物の壁の写真です。
え?それがなんだって?

実はこれ、スピーカーなんです。

よーく見て下さい。
真ん中のところ、拡大してみると斜めに線が入っていますよね?実は、ここだけで作られているんです。

さらにさらに、こちらの画像

「美女と野獣〜魔法のものがたり〜」Qの途中の壁

左端が緑色に光っているブロック、こちらも同様にスピーカーなんです。

つまり何が言いたいかと言うと、
スピーカーはその世界観を崩さないように工夫されているという事。

隠れミッキー」のように、さりげなくパークに溶け込んでいるのです。


他にもスピーカーは色々あって、

個性豊かなスピーカー達

それぞれが用途に合わせて、そのエリアの世界観にあった形や装飾になっているのです。

スピーカーで楽しむディズニー

このように、普段は気にしないようなスピーカーですがちゃんと見てみると面白いのです。「推しスピーカー」や「隠れスピーカー」を探すの楽しいかも。

たまには普段と少し変わった角度から見てみると、新たな発見があるかもしれません。
ぜひ、今度ディズニーに行く時にはスピーカーもチェックして見て下さいね。

それでは皆さん、行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?