見出し画像

私がヴィーガンをはじめた合理的な理由

こんにちは☀️
PMのソネ(_kok____)です。

2021年は自分にとってとても変化の多い年でした。転職もしたし、結婚もしました。結婚についてはこちらで語っています。

そしてもう一つ、大きな変化が。それはヴィーガンになったこと!2021年の夏からゆる〜くヴィーガン生活をはじめました(正確にはフレキシタリアン、もしくはペスカタリアンが近いです)。

ヴィーガンって自分にも人にも動物にも地球にも優しい!資本主義的、合理的な自分からはどこか遠い世界に感じていましたが、振り返ってみるとむしろ、合理的だからこそヴィーガンになったのかな?とも思います。

自分の経緯を書くことで、一見縁遠い人にも「ヴィーガンいいかも!」と感じてもらえたら嬉しいです。

(長いので、おまけの「まじで美味いヴィーガンのお店」だけでも見ていってください笑)

きっかけ

きっかけはNetflixのゲームチェンジャーというドキュメンタリーを見たことでした。

もともとは「古代のマッチョは菜食だったらしい」というオモシロ動画として友だちに勧められました笑。ところが筋肉の話というよりは、健康や栄養、環境について初めて知ることがたくさんあり、そちらに非常に興味を持ちました。

肉の栄養はエサである植物が元になっていて、動物はそれらを媒介しているに過ぎないこと。動物性タンパク質は炎症を起こしリカバリーを遅らせ、パフォーマンスを下げること。心臓病のリスクが上がること。

また、環境問題に関する知識もとても新鮮でした。畜産によって大量の穀物と水が消費され、その分を行き渡らせることができれば多くの飢餓や干ばつ、水質汚濁が改善できること。畜肉は非常に効率の悪いエネルギー源であること。

普段食べている肉に大量の水が使われているなんて思いもしませんでした(ハンバーガー1個に使用される水は2,400Lだそう…)。

なぜヴィーガンを選んだのか

これはもう単純に菜食の方が自分にも地球にも合理的だなと思ったからです。

畜産の不合理はこんなところにも。

牛肉を出荷するまでに大量の温室効果ガスが排出されます。輸送による排出量は実は大したことなく、広い牧場を作ることによる森林減少や、牛のゲップや排泄物から出るメタンガスが原因のほとんど。

畜肉
健康被害と環境破壊を招く。植物の栄養を媒介しているだけ

菜食
効率よく世界中の人が健康でいられる、効率的に環境を改善できる術

という認識になり「肉食べない方がいいやん」となりました。

合理的な自分からは遠い存在と思っていたヴィーガンを選択をしたのも、結局合理的な理由だったわけです。

振り返ってみるとそれまでの合理性は内向きで、自分が合理的に良ければOKだったのが、外向きの合理性になったのかなと思います。他者に対してや地球規模での合理性で捉えられるようになったのかなと。

追記:
この記事で今井先生が書かれている「個人の合理性と集団としての合理性」がとてもしっくり来ました。私もまさにそこが切り替わった形です。

移行できた背景

昔の自分だったら、これらの情報も刺さってないかもしれません。今だから変われた、とも思います。理由はいくつかあります。

一つは生活面での余裕

時間的・金銭的な余裕がなければ始められていなかったと思います。10年前のことを思い返すと、がむしゃらに働けど給料は少なく、昼はワンコインランチ、夜はクタクタで帰ってきてお惣菜を食べて寝て終わり、みたいな生活でした。ヴィーガンするなら頑張って自炊するか、高い外食やお取り寄せをするかですが、その余裕はなかったなと(周りには学生のころからヴィーガンの方々もいるので、これはあくまでも自分の場合の話ですが)。

二つ目は大切なパートナーができたこと

それまでは一人で内向きの合理性と共に生きてきましたが、外向きになれた要因の一つはこれだと思います。パートナー自身もそうですし、その家族、何より子供世代のことを考えると、このままじゃ未来がヤバそう、なんてことも感じられるようになっていました。

それに何と言っても、日ごろからヴィーガン料理を頑張って作ってくれる妻がいるからこそ移行できたのは間違いありません。ほんと感謝です😭

三つ目は健康に対する意識の高まりです。

もともと健康志向な方だったとは思いますが、30も超えてくるといよいよ結構真剣に考えてしまいます笑。若い頃は"健康貯金"的なものを切り崩して、グルメや付き合いを優先するような感覚だったので、その当時も移行は難しかったかもしれません。付き合いがなくなったという意味では、このご時世も後押ししていますね。

ヴィーガンやって良かったところ

なかなか地球規模の効果はすぐには感じられませんが、個人的に感じる良いところはたくさんあります。

①肌の調子がよくなった
すぐに実感できたのは、お肌の調子が良くなったこと!もともとニキビができやすいんですが、ちゃんとヴィーガンしていた10-11月はぜんぜんできなかったです。(逆に食生活の荒れてしまった年末年始は肌も荒れました😭)

②お腹が楽
よく食べ過ぎで胃もたれしていたんですが、菜食だとお腹いっぱい食べても胃もたれせず、すんなり消化されてとても楽です。

③健康な食事について詳しくなる
食品表示や成分を見るようになるので、自然と詳しくなります。糖や添加物、グルテン、カフェインなどもできるだけ控えたいな、と思うようになりました。

④料理が楽しめる
料理をするときには結構な制約が出るので、それはそれで楽しめたりします。(制約が辛いときもありますが…)

⑤外食も楽しい
ヴィーガンのお店を探すの楽しい🙌意外といっぱいあるもんです。

⑥ヴィーガンコミュニティ
ヴィーガンの方々は意志が強く、かつ多様性もあるなと感じています。そんな人たちと話せるのはとても刺激的。お店の人たちもとても親身にいろいろ教えてくれたりします。

⑦食以外もエシカルに
ダウンや革製品は買わなくなったし、フェアトレードのコットンを選ぶようになったり、エシカルな消費は確実に増えました。消費だけでなく、服はリサイクルに持っていき、野菜の皮や端っこは捨てずに出汁として使うなど、資源を大切にするようにもなりましたね。

ヴィーガンはいい事だらけなのか?

いいことばかり書いてきましたが、ヴィーガンってほんとに体にいいの?環境に貢献するの?私も勉強中です。

人によっては体調崩す人もいるようですし、バランス良く栄養を摂れているのか、自分自身不安に思うことはよくあります。

ネットや本で調べてみるんですが、専門家でも主張が違ったり、曖昧さが残っていたり、エビデンスが書かれていなかったり、よくわからないことも多いです。こういう献立で1週間食事すればOKですよ、みたいなヴィーガンメニューがあれば嬉しいなと思ったりします。

また、ヴィーガン料理(外食や既製品)はしょっぱいことが多く思います。代替肉などに強く味付けをするからでしょうか…?脂質は抑えられるかもしれないですが、塩分量は気になるところです。

栄養に関しては他にもいろいろ気になることはあります。乳酸菌、ビタミンB12、ビタミンD、鉄分etc

あと、シンプルに素材を楽しむ食事をしていればそうではないんですが、グルメを楽しもうとすると、ちょっと高くつくかなというのはありますね(というか他の食が安すぎるのかもしれないですが)。

環境面については、少なくとも肉を食べるよりはいいのかと思っていますが、何でも信じ込まず多面的に見ていかないといけないなとは思います。

例えば、これもまたNetflixですが「食品産業に潜む腐敗」の"アボガド戦争"では、アボガドをめぐる環境破壊や犯罪が描かれています。菜食であろうと、その食品がどうやって自分に届いているのか?という必要はあると思います🥑

<おまけ>まじで美味いヴィーガンのお店

いろいろ書きましたし、<おまけ>になっていますが、個人的にはここがメインかもしれません笑。「ヴィーガンの割に」とかではなく、食としてバツグンに美味しいので、ぜひ身構えず気軽に行ってヴィーガンと触れ合ってほしい!

kitchen and CURRY

以前住んでた家の近くにあったお店で、ヴィーガン前から行っていたカレー屋さん。新代田にあります。毎日変わる3種類のカレーのうち、3番目がヴィーガンになっています。複雑な味わいでとにかく美味しいし、オーナーさんのレシピで私もよくカレー作ってます🍛 前行った時「2023年にヴィーガンカレーの本出すかも」とのことだったのでそれもまた楽しみです。↓のポストがエモいので見てほしい。

Universal Bakes and Cafe

こちらも以前の家から近く、ヴィーガン前からよく行っていたパン屋さんです。世田谷代田にあります。オススメはクロワッサンとバケットオリーブ!スープも美味しいです。

Guruatsu

上野にあるヴィーガンカフェ。ランチプレートが絶品です。彩りが豊かで目でも美味しい!いろいろなお惣菜がちょこちょこ乗っているので、いろんな味が楽しめます。ヴィーガンマフィンやスコーンも売ってます。我が家の去年のXmasケーキはぐるあつさんのでした🎂

カバー画像はぐるあつさんのランチプレート

ovgo B.A.K.E.R

小伝馬町にあるヴィーガンクッキーやマフィンのお店。オススメは間違いなくバナナブレッド!美味しさも食べごたえもバツグンです!

ひなべねこ

代々木にあるヴィーガン火鍋が食べられるお店。ヴィーガン料理って旨味が物足りないことが多いのですが、この火鍋は口の中が旨味で埋もれました。20種類くらいの生薬を入れてくれます。いままで食べた火鍋の中で(notヴィーガン含め)、こちらの火鍋が一番美味しかったです🔥

ベジキッチン

御徒町にあるカレー屋さん。ヴィーガン対応してくれて、ナンはライスかパパドに変えられます。ここのほうれん草じゃがいもカレーと大根の入った南インドカレーが大好き😍お値段もお手頃なので気軽に行けます。


以上、ヴィーガンじゃない人にも絶対満足してもらえるお店たちでした!
他にもヴィーガンのお店をインスタに載せていっているので、よかったら見てみてください👀

https://www.instagram.com/koki_sone/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?