見出し画像

蝶ヶ岳・常念岳登山

先日、蝶ヶ岳と常念岳を縦走してきました。

三股駐車場は朝の5時前で第一駐車場は満車で、第二駐車場に停めました。
三股→蝶ヶ岳(テント泊)→常念岳→三股の一泊二日の行程です。

蝶ヶ岳山頂までの道はとても整備されており、道迷いの可能性も低く安全でしたが、眺望はあまり良くありませんでした。

その日は曇っており、登り始めから山頂に着いてもずっと曇り空でしたが夕方、綺麗に空が晴れました。

日が暮れてからの空の色はとても綺麗なグラデーションで、何枚も写真を撮りました。

翌朝、日の出前に目が覚めて外に出てみると、霧が出ていて地面もテントも濡れていました。

少しすると霧が晴れてきて朝日を見ることができました。

振り返ると穂高連峰も朝日に照らされていました。

テントを畳んで常念岳に向かいます。
常念岳までの道は稜線を歩くことができ、とても見晴らしの良い道でした。

途中、高山植物もところどころに咲いていました。

常念岳山頂からの景色は本当に素晴らしく、ずっと眺めていたくなる景色でした。

常念岳からの下山は大きな岩が多く、大変だけれど楽しい道でした。

とても良い登山でした。

いただいたサポートは記事を書く際のコーヒー代に使わせて頂きます。