見出し画像

気に入っている自転車

いま自分が気に入っている自転車について書きたい。

そもそも自転車を購入することになったのは、自分のクルマを売却したので日常生活の足が必要になったから。駅やショッピングモールまで20分ほど走ることができればいいという動機。

希望はできればかっこよくて速く走るものにしたい。だけど自転車を趣味にするほどの気力はない。メンテナンスは楽であってほしいし荷物を乗せる必要もある。

選んだのはサイクルベースあさひが販売している「CreamCS」 。

シンプルでお手頃価格、これが良いと思える自転車「Cream(クリーム)」 | サイクルベースあさひ (cb-asahi.co.jp)

まず、クロスバイクといえるくらいのフレームと無理のない前傾姿勢がいい。ふつうのシティサイクルとはちょっと違う雰囲気が出ている。

マットな質感の黒い泥除けとクリーム色のフレーム、それからアルミ製のペダルやハンドルがきれいにまとまっていて好き。どことなく無印良品のラインが気に入るひとには合うのではないかと思う。

浅くて広い前カゴもデザインとしてうまくまとまっているし、大きなトートバッグを載せるときには深さがない方が意外と使い勝手がいい。

走り出して気がついたのは、若干タイヤが小さいこと(26インチ)と細めではないこと。ただ、これは停止と漕ぎ出しが多くて段差によく乗り上げる街乗りにはうまく働いているように感じる。

この自転車を購入してから、チェーンに油を差したり、ライト位置を付け替えたり、自分でメンテナンスをするようになった。

以前クルマを所有していたときにはメンテナンスに興味が湧かなくて、なかなか綺麗にしなかった。ひとつはマンションの駐車場ではできることが限られていたことと、カー用品店に持ち込んでお金をかけるのが面倒だったから。

その点、自転車は自分の手でできることが多くて満足感が得られる。ウェスでフレームを拭いているだけでもきれいになって楽しい。自分が対象を好きでいられるかどうかは、かけた金額の大小でないと感じる。


あとは誰かの参考になれば。

身長170センチのわたしは、サイズ470を選択した。サドルから降りたときにフレームをちょうどまたぐことができる高さになった。もうひとつ大きいサイズでも漕ぐことは十分できるだろうけど、停車のたびに面倒を感じることになったと思う。

あと、オートライトをハンドルにつけているとシルバー色のブレーキケーブルと干渉して眩しい。セットの前カゴをつけていたのでこの金具を取り付けてライトを前カゴの下に持ってくるいい感じに収まる。

Amazon | ブリヂストン(BRIDGESTONE) ランプ ブラケット 軽快車用 LB-LD200 P2670 F103320 | ブリヂストン(BRIDGESTONE) | チャイルドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?