見出し画像

廃盤レベルのトラウマ級

僕がバンドをやってること、恥ずかしい歌詞とか歪な曲を作っていることは職場の人も周知していて、ある日課長から「曲作ってよ」っていう依頼が来た。いわゆる楽曲提供というやつだ。

あんまり仕事のことをSNSとかに書いたり載せたりはしないから僕が何の仕事をしてるか知らない人も多いと思うけど、一応音楽関係のお仕事をしております、課長も元バンドマン(メタル系のベーシスト)らしい。

課長は今現在はバンド活動はしておらず、休日は地下アイドル系のイベントでPAのお手伝いをしているそうだ。(どうやってアイドル界隈と繋がったのかは知らないけど0.1mmも興味無い)

業務中は割と緩く雑談も多い方なのでお互いの趣味の話や近況報告とかもしたりする。僕がバンド活動をしていて、デモ音源をDTMで作っているという話もしたことがある。

その話を覚えていた課長がある日突然、「俺の知り合いのアイドルグループにSEを作って欲しい」って言われた。知り合い価格にはなるけど報酬も出すとのこと。

アイドルの曲は詳しくないけど案外聴くのでイメージはそんなに難しくなかった。

けれどあくまで僕がDTMで作るのはドラム、ベース、ギター、ボーカルだけの至ってシンプルな編成で音の質やミックスのレベルもあくまでデモ音源程度。

せっかく依頼してくれたのだから挑戦してみようと思ったけどとてもライブのSEで使えるような音源にはならなかった。(課長からの評価も振るわず、、、)

でも自分のバンドのデモ音源を作る時は結構細かいところまで凝って作ったりする。
むしろどうでもいいところにこだわりすぎてデモ音源の完成が遅くなることなんてしばしば、、、、

あくまでデモ音源、バンドの曲はスタジオで合わせてメンバーと一緒にアレンジしていくものだと分かっているけどデモ音源作りが楽しくてついこだわってしまう、、、、、、

うさぎドールの曲は楽しく作れるのに人に依頼されて作る曲は全く楽しくないし上手く作れなかったから、自分は音楽で稼いだり食べていくのは向いてないのかなーって思った。

でも好きなことして生きていけたら幸せだよねーむずかしい、、、

何かの間違いで今作ってる曲がTikTokでバズったりしないかなー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?