見出し画像

優しさ

何も言わない優しさを使うけど
何か言った方がいい時でも使う

確実に嫌われるし冷たいって言われるからいつも相談事とかされても基本は言わないけど。
それはそれで冷たく感じる人もいるけど。

こう言ったらこうなるだろうとかわかるよ。
わかって言葉をあえて選ぶ。言葉を使わない時もある。
その人の行く先とかその人が今後そのままだったら
満たされないだろうなとかも何となくわかる。
満たしてあげられるのは私じゃないかもしれない。
変えられるのは私じゃないかもしれない。

それをわかってる上で耳障りのいい事を吐くのは、
合わせていくのは優しいと言えるのだろうか。

だから優しいねには違和感を覚える。

また、甘やかしちゃダメだとかも言われる。

決して甘やかしてはない。
根本的には関係ないと思ってる。
だから、あの時きちんと聞いとけばよかったとか
言ってた意味がわかったとか言われても「あー、そうなんだね。」って終わる。

なにかを相談されても結局、否定はしないけど、
その人がその痛みに触れられたくない上に
自分を鑑みないのであれば自分が多量のエネルギーを使ってまで正そうとは私は思えない。

そして私も私の痛みは私だけのものだから誰も触らなくていい。

どれだけ辛くあたろうと敵にはならない。
理不尽につぶされそうで
味方でいなきゃいけない時は全力だけど、
そうでない時はあえてなんにも言わないかも。

でも、その辺の人よりは考えてると自負してるよ。
それを感じて信じて行動するかはまた別。

結構、ドライな面あると思うなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?