見出し画像

朝のルーティン

朝起きて、まずすることは、やかんでお湯を沸かすからはじまる
その後、コップ1杯のお水に、塩ひとつまみと、みえないものへの感謝の気持ちをお水に向かって声に出して話す。
本当は丁寧に豆から挽いて、コーヒーを飲みたいところだけど、6時からはじまる早番の仕事は、朝5時に出ないと間に合わないため、少し焦りながら、それでもコーヒーの香りにほっとしながら、約15分間の豊かな時間を過ごす。

丁寧に自分を扱うことは、とても大切なこととと感じる。
わたしにとって好きなこと、癒されることをすることで、気持ちが安らぐのである。自分優先にすることの大事さを、学んでからはいろんなことがうまく回り出しているような気がする。
看護師をしているので、病院勤めの時は患者さんファーストの考えだった。もちろん、それもOKなこと、だけど、患者さんへの接し方の質が変わってくるように感じた。自分が満たされているときは、心が優しさであふれていると感じるので、人にも優しくできるようになる、と思う。

今日も一日、笑顔で過ごします!
どなたも、穏やかな日となりますように✨

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?