見出し画像

#逃げないで立ち向かう=自分を好きになれる


長いものに巻かれることは
出来ない性分だ

仕事を辞めようと何度も思った

わたしの性格上、
会社に所属することは向いていないが

辞めてもまた別の会社に所属しなければ
食ってけない

辞めたってどこの職場でも
同じようなことはきっと起きる

キライです
無理です
辞めます

これを言えば
すぐに楽になれる!

けどさ
35歳を目前にそんな逃げちゃっていいの?
あんたの人生そんなもんか

いやだ!
わたしは人間味のある
素敵な50代になりたい!!

じゃあ、向き合うしかない

今も職場で
好かれることもない
どちらかと言えば浮いてる存在

今までは
職場で浮いた存在になることが嫌だった
嫌われたくなかった

相手の態度の変化に過敏になってた

嫌な態度を取られたら
胸がキューっと締め付けられるように
苦しくなってた

何が気に入らなかった?
何かした?って
ソワソワして相手のことが頭から離れない
心がずっと乱される

友達に相談したら

あなたはあなたよ
頭に思い浮かべるのは
大切な存在だけにしようよ
他人のことが
頭から離れないなんて
時間と労力と愛の無駄遣いだよ
何か言われたら
わたしはそう言う人間ですと
はっきり言っちゃいな!

って

痺れたねぇ

その通りだもの

わたしはわたし

けれど
わたし自身と向き合って
いい所はじぶんで認めてあげる
誤りがあれば正す努力をしてる

ありのままプラスα

αが成長

わたしには
何が足りないんだろうか…
ひとが嫌がることはしたくない
そう考えることも成長

逃げることも甘やかすことも簡単

逃げないって
本当しんどくて苦しい

だけど
努力はする

それでも煙たいなら
相性の問題かもしれないと
思えるようになってきた

わたしはこう言う人間です

みんなに好かれなくたって大丈夫
わたしがじぶんを好きでいる

わたしはどこでも働ける
今は人生の修行

そう思うと
心が軽くなって
全然平気
今まで怯えてたものが
全然怖くない


わたしはみんなに好かれていて
気が利いて、いいやつなのって
セルフイメージは
誤った理想

わたしはわたしで
今成長期
プラスαが続いて行って
何年後か
何十年後には
本当のしなやかでたおやかな
理想のわたしに近づけるように

ありのままのじぶんってものに

違和感を感じたら

逃げないで

じぶんと向き合う

それがいつかわたしのエネルギーになる

じぶんの事は騙さないで

しぶんからは逃げれない

逃げなければ
それは財産になる

明日も負けない


#生きる糧
#負けない
#逃げないで
#じぶんと向き合う
#ありのままのじぶん
#プラス α
#わたしはこう言う人間です
#自己肯定感
#自尊心
#逃げないで向き合うとそれがあなたの自己肯定感になる