見出し画像

1年中使う日焼け止めだから塗り心地で選ぶ

こんにちは、ピオニアルビューティーのかすみです。

今日は、日焼け止めの選び方についてお伝えします。
といっても、タイトル通りなのですが。

みなさんは、日焼け止めを使っていますか?
日焼け止めじゃなくても、化粧下地やファンデーション等で肌に膜を張ることで紫外線から肌を守っていますか?

美容について学べば学ぶほど、紫外線対策が大切ということがわかると思います。究極のところ美容は保湿と紫外線対策に尽きると考えています。

私はというと、10代や20代の頃は、日焼け止めは夏やレジャーのときに塗れば良いかなと考えていて、普段は化粧下地+ファンデーションを使用していました。ここ数年は、ファンデーションをやめ、毎日、日焼け止めを塗っています。夏と冬でアイテムを変えていましたが、お気に入りの日焼け止めが見つかったので、今では1年中同じ日焼け止めを使用しています。

紫外線は強弱はあれど1年中降り注いでいます。
とくに、近年では気温が上がり、春も早い時期から、10月、11月くらいまで日差しが強い。今年は暖冬で冬も春のような日差しですよね。
冬だからと油断できない気候になってきました。

ということで、1年を通して日焼け止め(ファンデーション等)で紫外線対策をしたほうが良いと考えています。

日焼け止めと考えず、朝のスキンケアの最後に取り込んでしまうと習慣化できて楽です。そして、毎日塗るからには、塗り心地の良さが本当に大切(あとはしっかり塗っても、継続して使える値段)。
色々な機能がついて、美容成分なんかも入っている日焼け止めも増えましたが、結局毎日続けることが大切なので、塗り心地で選びましょ。

夏の炎天下のレジャーとか、1日太陽の下で過ごすとかでなければ、そこまで高いSPFとか、汗で落ちない!とかを選ぶ必要はないです。

2月、3月は毎年新しい製品が出たり、リニューアルされたりしているので、もしまだお気に入りの日焼け止めが見つかってなければ、ぜひ色々試してみてください。


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?