見出し画像

ストレスコーピングのための呼吸法

イライラした時のストレスコーピングでは私は呼吸法が一番だと思っています。

呼吸は自分の「意識」と「無意識」の切り替えスイッチなんて言われます。

まず息をすべて吐き出し、そして4秒かけて息を吸って、7秒間その息を止め、8秒かけて息を吐くという、「4-7-8呼吸法」と呼ばれるテクニックがあります。

まず鼻から静かに息を吸い込んだら、息を止めて7秒数える。それから唇をすぼめ、静かに口笛を吹くような要領で、8秒かけてじっくり息を吐き出します。最初のうちは、8秒間はなかなか大変かもしれません。練習すれば自然にできるようになります。

身につけておくといつかきっと役に立つ時があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?