見出し画像

夏を悼む

降るようなとんぼの群れ
北向きの崖の下            
ぼくらは水たまりにしゃがみこみ
お互いの井戸の中をのぞきこむ

魚たちは線となって ぼくらの影を水の中に織りこむ
水の記憶は はるか海まで連なる
夏と秋の間の居心地のいい陶皿のくぼみ

あなたが炎となって燃え上がると ぼくは碧玉に澄み
ぼくが炎となって燃え上がると あなたはひたすら深くなる

向かい合ったぼくらの間に 昇るひとすじの煙
チャンダンの薫と 昏い石畳の重いイメージの残滓が
滝の音に混じり

空の奥からやってくる 鈴のイメージとともに
とんぼの複眼のひとつひとつに
くだけ散る世界

           2004年 第3詩集『祈りのかたち』所収


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?