【断捨離】この一年間でやめてよかったもの

こんにちは、KSKです。

今から一年前、僕の周りには無駄なものが多すぎるのでは?とふと思いました。それから毎日人生において必要でないものはないかを考えひとつずつ減らしてきました。

今回は僕がやめたもの。

① 飲み会
② 朝・昼ごはん
③ ブランドの服
④ シャンプー&ソープ

ひとつずつメリットを紹介します。

① 飲み会

まあ飲み会に関しては、コロナの影響で世間も自粛モードですので必然的に機会が減りますよね。

僕はこの一年間一度もいってないです。代わりに本を読んで知見を広げることに時間とお金を投資してきました。個人的にはこちらの方が低コストで得られるものが大きいと思います。

ただ、日々のストレスを発散する精神安定目的で半年に一度程度中の良い友達や尊敬する人とお酒を飲む機会があってもいいとは思います。

②朝・昼ごはん

平日は基本一日一食です。朝と昼は食べません。

生産性の高い朝、食事を取ることに時間を割くのはもったいないですし、食べると眠くなるのでやめてみました。

初めの方はお腹が空くので、低糖質の生アーモンドとクルミを食べてましたが、次第に空腹感に慣れてきたので最近はなにも食べななりました。

実際、空腹時の方が仕事に集中できると感じてます。

断食に関するおすすめの本

③ ブランドの服

学生の頃はアルバイトで稼いだお金の殆どを服に費やしていました。ですが、高い洋服を着飾ってかっこよく見せようと思っている自分が急につまらなく思えて、今はほぼユニクロしかきません。

というより、最近のユニクロってマジ半端なくないですか?デザイン性とクオリティが完全に価格に見合ってないですよね?

今では、無駄なロゴがなくシンプルで機能性を重視したユニクロが大好きで、もうユニクロじゃないとダメだと思えるくらいです。

ブランドものの服を着て、オシャレしたいという無限に続く欲を捨てられてとても幸せです。

④ シャンプー&ソープ

これを言うと引く人が多いのですが、シャンプーとボディソープ、石けんも使わなくなりました。

これも本で読んだのですが、シャンプーとかボディソープってかなり猛毒らしいです。髪がパサパサになったり、肌荒れ、白髪、抜け毛などはシャンプーやリンスをやめることで改善させることがあるそうです。

僕はもう半年以上そういった洗剤はなにも使ってないのですが、特に問題ないです。匂いやかゆみ等の悩みもありません。むしろ、猫毛でパサパサだった髪質が改善しました!

まずはこの本を読んで気になる方は試してみてはどうでしょうか?笑


まとめ

無駄なものをやめると開放的になり気分がすっきりします。

また、本当に必要なものだけに集中することができるようになるので、皆さんも身の回りにある不必要なものを減らしてみてはいかがでしょうか?

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?