見出し画像

【金のセンテンス】TOEIC単語はこの一冊で十分!955点保持者の英単語暗記法

こんにちは、KSKです。

今回はTOEIC955点保有者の僕がおすすめするTOEIC学習者向けの英単語帳とその活用方法について紹介します。

おすすめの教材はこちらです!

知る人ぞ知る、出る単特急金のセンテンス!TOEIC界隈では有名なTEX加藤さんの名著です!

出る単特急金のフレーズという同著者の姉妹書があり、金のセンテンス金のフレーズに載っているすべての見出し語(1000語)を含む、約1500の単語・表現を360の英文に凝縮したものになります。

理由は後述しますが、効率よく学習するなら金のセンテンスを選んでください

ちなみに僕は初めてのTOEIC試験で940点をとったのですが、その時に使った単語帳はこの一冊のみです。ですので断言します。

この一冊でTOEICに出題される単語を90%カバーできます!

この本をマスターした時点で900点を超えるポテンシャルはあると思います。

本書の使い方

活用法はシンプルです!

① 英単語→日本語への変換を意識する
② 音声を使って文で覚える
③ 苦手な単語にだけ付箋をする

① 英単語→日本語への変換を意識する 

TOEICでは問題用紙に記載されている文はすべて英語ですので、日本語を見て英語を思い出すという作業は一切ありません。単語を覚える際は、admission→ 入場、入会のように矢印右側の日本語を赤シートで隠して英単語の意味を推測するようにしましょう。

前著の金のフレーズでは英単語が赤字で日本語訳が黒字で書かれているのですが、金のセンテンスでは配色が逆転して、上述した日本語訳をシートで隠すことができるように改良されています。

② 音声を使って文で覚える

ちゃんとした発音を覚えること以外にも音声を使うメリットはあります。それは、一定のペースで勉強に集中できるということ。

単語の暗記って基本的に面白くないですよね。僕もそうなんですがやっていると無意識に他の事を考えてたりして、なかなかページが進まないことがあります。

ですが、音声を使うと音声のペースで進められるので半強制的に集中を継続できます

また、単語を一つ一つ完璧に覚えようとしないことです。なぜなら記憶は反復によって定着するからです。ですので、毎日短時間でいいので一度学習した単語はすべて目に通すようにしてください

③ 苦手な単語にだけ付箋をする

②の学習をより効率的に行うため、見るべき単語数を減らしましょう。数回見てもなかなか覚えられない単語には付箋を貼り、その単語だけを集中的に覚えるようにします。そうすると、単語に割く時間をぐっと省略することができます。

覚えた箇所の付箋を剥がしていき、最終的に付箋がなくなるのを目指しましょう!

まとめ

今回紹介した金のセンテンスに載っている単語はどれも本当によく出題されます。TOEICで使われる単語は毎回同じようなものばかりで、金のセンテンスを覚えるだけで問題が格段に読みやすくなると思いますので、皆さんもぜひ頑張ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?