見出し画像

賞味期限

2年ほど賞味期限の切れている調味料が
ウチにはまぁまぁある。
  

自分の感覚からすると、賞味期限って美味しく食べられる推奨の期限であり、過ぎたからと言って特段不味くなるわけでもないよね。
くらいの感覚。

2年過ぎているものが食品、即ちそのまま食べられるものなら恐らく食べないだろう。
だが、ウチで過ぎているのはほとんどが調味料だ。

塩コショウやコンソメ、鶏がらスープなど
大体加熱するし、身体を壊すなどは無さそうなので気にせずに使ってしまう。笑

最近、未開封のソースが3~4本も賞味期限切れだった。
特に気にせず使おうと思っていたが、家に来た友人に止められて捨てることに。。

まずなんでそんなソースあんねんって話で。


ソースは、大学生の頃。寮生活をしていたのだが、退寮して実家に帰る友人がくれたものだった。
正直、あんなにいらんかったよな。
ソースに汎用性ないし。


ちなみに賞味期限は何年まで過ぎて大丈夫なのだろう。
そろそろ栄養について勉強しようと思っているので、その辺りも綴ってみようかな。

あ、ちなみに需要とかは気にしないので
読みたい人は読んでくださいスタイル。


ここまでを振り返ると、ろくでもない人間で汚部屋に住んでそうな予感がプンプンだが、基本的に毎日クイックルワイパーかミニほうきちりとりは握っているので、安心してもらえればとは思う。


賞味期限気にしてちゃんと調味料買おうね。
2年は過ぎすぎですよね。

でも、食品ロス問題にはすごく興味あるというか、気にしたいと思っているので
適切な量を無理しすぎない金額のもので購入して、日々の食事を楽しもうと思います。


そう言えば、賞味期限なんか見て買ってなかったな。
よし、今日帰りスーパー行ってじっくり見て買おーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?