私が書きたいお城のこと

はじめまして、しのはと申します。

私はそれまで、たまにひとり旅に行き、大河ドラマを見て楽しんでいる普通の人でした。それが2015年にお城の世界にハマり、城巡りを通じて旅先のエリアが広がり、日本全国に足を運ぶようになりました。

そんな中、その旅で出会った感動と体験を形に残したいと思い立ち、noteをはじめることにしました。私がここで書きたい記事のテーマは3つです。

1. 旅レシピ
私が思うに、旅はその最中がもちろん楽しいのですが、それと同じくらい、時にはそれを超えるほど楽しいと感じるのは旅を計画しているとき。どんな旅にしようか、どこに行こうか、何を食べようかなど、考えているだけでドキドキする。
そんな胸高まる瞬間を書いていこうと思います。もちろん皆さんの旅の参考にしてもらえるなら幸いですが、見ていただいた方には同じように自ら計画して同じようにドキドキしてもらいたい。その一助になれたら嬉しい限り。

2. 城見酒
城を眺めながら酒を飲むただそれだけのこと(笑)
しかし、それが味わい深く奥深い。体験談、オススメスポット、ノウハウなどを散りばめながら書き記していこうと思う。

3. 城ものがたり
城好きにとって城というのはただ眺めて写真に収めるだけではない。その場所にどんな経緯で何故作られたのか。それを感じ取ることで、より楽しむことができるのだ。私が城を訪問した体験、読んだ書籍、小説などを紹介して私の中にあるものがたりを吐き出して行けたらと思います。

最近では登山も興味を持ちはじめているのでそんな話題も出てくるかも。
私はその分野(城や歴史)に詳しい訳ではないので、自らの体験を中心に簡潔に書いていければと思う。余程お暇でしたら、チラ見していってください(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?