見出し画像

私らしさとは

良かれと思ってしたことも、
他の人には傷になったりすることがある。
それを身をもって経験してしまった。
「多種多様の価値観の受容」が今の私に一番必要なことだと誰かが言った。
今回の問題で、それを直に思い知った。
人それぞれ価値観は違う。
考え方も、やり方も、やりやすさも、受け入れ方も。
私は、私なりの解釈をしてしまうことが多い。
一種の思い込み。
そこでズレが生じる。
そのズレが、大きな問題に繋がる。

人間関係にヒビを入れてしまった。
傷を残してしまった。
全ての過去の言動に後悔。

私らしさとは?
今まで「私らしく」「私なり」にしてきたことが崩されて、自信をなくした。どうしたいけばいいのか分からなくなった。
誰がにレールを引いてほしい。「こうすればいい」という答えがほしい。

そんなどうしようもない思いばかり積み重なっていく。
向き合うしかないと分かっているけど、今はすごく逃げ出したい。

それでも、朝起きて今こうして出勤している自分を褒めよう。

逃げずに向き合いにいっている自分を、応援してあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?