見出し画像

実はこどもから学ぶことはたくさんある。


こんばんは。

今日は、親戚の集まりにいってきました。
幼稚園、小学校に通うこどもたちと遊んできました。

私なりにこどもたち
から学ばせてもらったことを書きたいと思います。


①自分の意見をはっきりと伝えること。


正直な意見は大人になるにつれて発言できない場合があったり、自然とできなくなったりすると思います。
こどものように好き、嫌いをはっきり言えることっていいことですよね。

それこそが自分らしくいられる秘訣なのかなと感じました!


②没頭すること

何も考えず目の前のこと、遊びや興味のあることをやり続ける力。
これは大人になると出来なくなる人が多いです。
コスパを考えたり、リスクを考えたり色んなことを考えられる大人だからこそ難しい力かなと思います。

その力がやがて新しい発見に繋がったり、やり続けた人にしか到達できない領域に辿り着けるんでしょうね。

③挑戦する力

新しいことに恐れずとにかくやってみる力を備えているのがこどもたち。
大人は新しいことを恐れたり、何かあった時のことを考えて躊躇することが多いです。
そして、挑戦する人を否定するようになります。

こどものように新しいことにどんどん挑戦すると視野が広がり、成長できるようになります。

こどものように生きろ!とは言いませんが
参考にすべきことがたくさんありますね。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?