見出し画像

将棋入門講座 〜将棋の魅力〜

今更になりますが

1将棋ファンであり選手であり

将棋の先生をやっている私が思う

将棋の魅力についてお話しします


①子供さんの習い事として

教育の一環として

将棋を習う生徒さんも

いらっしゃるのではないでしょうか

将棋は理論的な思考が身につくと言われています

遊びながら学べるのは魅力的です

あとは忍耐力が身につくと言われています

将棋で負けることは

他の競技では考えられないような

非常に辛い気持ちになり

それを受け入れる事が

忍耐力の強化になると言われています

将棋は運要素がなく実力の世界です

棋力に差があれば大差で負ける事になり

惨めな気持ちになります

年齢性別関係ありません

はるかに小さい子に負ける場合だってあるのです

将棋で負けて悔しくて泣く子供さんは多いです

中には負けるから将棋が嫌いだとか

やめるって子もいます


②一生の趣味になる。コスパが良い

大人になるまで

一生楽しめる趣味を持った人はなかなかいません

将棋に必要なものは盤と駒ですが

100均にも売ってますし

ちゃんとしたサイズのものをお探しなら

2000円くらいで買えます

初めて買う駒でオススメのものを

下にまとめています


③一生の付き合いができる仲間や友達が出来る

大人になると仕事が中心になり

なかなか出会いがありません

出会いの場に顔を出しても

一生の付き合いや深い付き合いができることは

大人になるにつれて難しくなっていきます

将棋という共通の趣味があれば

お互いが将棋が好きな限り

一生の仲間でいれます

私も将棋を通じで10年ぶりに

再開した将棋仲間がいました

私には学生時代の友人は

ほとんどいませんでしたが

学生時代の同窓会以上の喜びを感じました

幅広い年代の仲間ができるのも魅力です☺️


私からの紹介は以上です❗️

いかがでしたでしょうか❓

これから将棋初めて見ようかなぁと

思う皆様に後押しできたらと思い

この記事を書きました

まだまだ書き足りないですが

将棋の魅力が伝わると嬉しいです☺️✨


本日もNOTEを見てくださり

ありがとうございました☺️


🖥オンライン将棋教室
https://shogi.reserven.jp
満席に近いため若干名募集

🌸【神戸】灘将棋教室
https://www.kobenadashogi.com/
🔰初心者・初級者専門の将棋教室

💓問い合わせ
✉️kobeshogischool@ahk.jp
📞050-3559-2505
🏢 〒657-0861
兵庫県神戸市灘区新在家北町1-3-16 101こうべ将棋教室ルーム

宮崎真耶(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

おまけ

▪️初めて買う将棋盤駒

将棋が続くかわからない方も

いらっしゃると思いますので

コストを抑えて買える盤駒を紹介します

☖プラ駒と塩ビ盤

画像1

購入ページ(Amazon)

持ち運び便利で

駒の書体がはっきり見やすく使いやすいです

将棋大会でよく使われています


☖木の駒

画像3

購入ページ(Amazon)

木の駒で一番安価な

スタンプで印字しているものを紹介します

木の駒は木の種類によって値段が変わります

高級なものだと7桁超えるものもあります

書体や彫り方や種類があります


☖布盤

画像2

購入ページ(Amazon)

小さな鞄にも折りたたんでコンパクトにして

持ち運びができます

分厚い布の生地だと(フェルト等)

棋譜並べや対局時の駒音が吸収されて

騒音を気にせず使えます


☗ルールから学びたい

スタディ将棋(くもん出版)

画像5

中学生で棋士になった藤井聡太七段も

これでルールを覚えた伝説の入門セット

購入ページ(Amazon)


☗コスパが良い本格派将棋セット

画像4

デラックス将棋盤(6000円弱)

購入ページ(Amazon)


☗駒台や椿油までついている本格派

画像6

国産桧材の卓上将棋セット

■桧1寸ハギ卓上将棋盤セット(15,000円弱)






良い盤駒を使う事で

気が入り将棋が強くなるという

言い伝えがあります










将棋を楽しむ分には


スポーツに比べほとんどかかりません

将棋は死ぬまで一生楽しめます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?