企画に必要なヒアリングの回数は?
企画現場をサポートしていると
ヒアリングが必要な場面がでてきます。
「ヒアリングは何回したらよいのでしょう?」
こんな質問にお答えします。
|なんとなく分かってくるヒアリングすべき回数
企画は現場!
企画は足で稼ぐ!
と私はいつも皆さんにお伝えします。
すると
「ヒアリングは何件すればよいでしょうか?」
「現場はいくつまわればよいでしょうか?」
とよく聞かれます。
実際どうなのでしょう。
一般には
100聞け、とか、300聞け
とか言われています。
ですが企画によってはさすがに
100や300も聞けないこと
多いですよね。
「決まった数は無いですが、
現場をまわってヒアリングを重ねていけば
なんとなく様子が分かってきますよ。」
とお答えしてます。
これは適当に言っているのではなく
本当に
・多くの方が共通で言われること
・人によって異なること
などが、ヒアリングをやっている課程でなんとなくつかめてきます。
それを仮説としてまたヒアリングを重ね
仮説検証していくわけです。
|まずは4件聞いてみる
とは言え何件くらい聞けばよいのか
はっきり数字でみたいですよね。
私の経験からくる肌感覚で言うと
以下のようになります。
あくまで私の肌感覚なので、
違っている場合もあるのでご了承ください。
まずは、4件聞いてみる。
4件で共通することがあったり、傾向があったり
または、まったくバラバラだったり
というような、なんとなくの感覚が分かることが多いです。
これで仮説を立てたり当初の仮説を修正し
またヒアリングしていきます。
そこからは様子が分かってくるので
どのくらいの数をヒアリングすればよいのかも
検討がついてくるはずです。
そこから10件、聞けるとなおよいでしょう。
|定量調査では40件聞いてみる
また、
定量調査の場合や傾向を取りたい場合は
最低40は母数をとる
これはよく言われることですが
私も同感です。
ただし、40ではなんとなくの傾向はとれるが
誤差も多くなるので、
できるなら100はとりたいところです。
場合にもよりますが、
100も200もそこから読み取れる傾向は
大きく変わらず精度が向上するくらいでしょう。
|慣れたら回数ややり方を工夫する
まとめると
まず4件、
そこから10件
傾向をみたいならまず40件
そして100件
が私なりの目安です。
当然場合によって異なるので、
その活動の過程でヒアリングの数ややり方も
必然的に工夫していくことになります。
ヒアリングに慣れておらず、
何件こなせばよいのか分からない場合は
上述の数を参考にしてください。
|目的をもってヒアリングする
最後にー
ヒアリングや現場まわりで大切なのは、
その目的です。
何が知りたいのか、仮説を明確にしてから
実施してください。
何が知りたいのかを知りたい
仮説が立てられないから
まずヒアリングする
これも立派な目的です。
企画は現場!
企画は足で稼ぐ!
です。
机上では何も生まれません。
ぜひ現場をまわってください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?