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「その気」が「やる気」を引き出す ~モチベーションを維持する極意~

先日、経営者交流会の勉強会で私の尊敬する経営者さんが
こんなお話をされていました。

「やる気」 よりも 「その気」が大事だと。

なるほど!
今回の記事で共有させていただこうと思います。

|やる気は続かない?


皆さんはやる気が出るときってどんなときですか?

何か新しいことを始めようとするとき
いいアイデアが思いついたとき
目標をたてたとき
やる気がでますよね!

私も同じです。
こんなとき、なんだか突然すごくやる気がでてきます。

日常の場面だけでなく
ビジネスを進めていくときも
当然ですが、自分の「やる気」そしてメンバーの「やる気」が
とっても大切ですよね。

さて、どうでしょう?
そのやる気、どれくらい続きますか?

振り返ってみると、やる気って実は長くは続かない。
時間の経過と共にしぼんでいきます。
悲しいかな、私も同じです。
やる気、続かないです。残念。。

やる気が続かないのは仕方ないと思っていました。

|「その気」が「やる気」を引き出す


そんな常識(?)を覆したのが
前述の経営者さんの
「やる気」 よりも「その気」の方が大切なんだと
というお話でした。

まずは自分が上手くいった姿やビジネスの理想の姿
をイメージして、「その気」になるのが大切。

「その気」になると
そこから「やる気」がでてきます。

どれだけ「その気」になれるかが
「やる気」、すなわち「モチベーション」の継続につながる、
というのです。

「その気」というのは
目標達成のためのバックキャスティングや
コーチングでいう「ありたい姿 」
と同じと考えてもよいですね。

|やる気を維持するには


新規事業開発や商品開発において
「やる気」、「モチベーション」を維持するには
こんなやり方を試してみて下さい。

自分たちが立ち上げた商品やサービスによって
お客様に喜んでいただき
また、社会の役に立っているんだという
イメージをまずは描きます。

こうすることで「その気」になります。
どれだけ「その気」になれるかで「やる気」が続きます。

「やる気」が一過性にならないよう
未来志向の「その気」になることで
「やる気」を継続することができるのです。

その結果、事業をしっかり立ち上げることができます。

そしてしっかりお客様に貢献し、社会に貢献できる
そんな商品、サービス、そして事業になっていきます。

少々のトラブルにもへこたれなくなります。

|おわりに


「やる気」が続かないなあという方
今1分くらい目をつむって、大成功している姿をイメージし
「その気」になってみてください。

いかがでしょう?
成功している姿をイメージして
ひとりでニヤニヤしてる方もいるかもしれませんね。

誰にも迷惑は掛からないので大丈夫ですよ。

「その気」になった者勝ちです。

しっかり「その気」になって
「やる気」を継続し
すばらしい商品やサービスを立ち上げていきましょう!


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