マガジンのカバー画像

新規事業開発・商品企画開発プロジェクトのヒント

107
ソニー(株)で約25年、独立して4年約30社の新規事業・商品企画に携わってきた経験から、企画やプロジェクト現場へのヒントになる記事をまとめています
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

企画に煮詰まったら○○を考えよう!

◇将来の方向性を決める大事な糸口◇ この記事に目が留まったあなたは おそらくビジネスの中で 何らかの商品・サービスをお客様に提供されている方なのでは?と 思うのですが その商品やサービスの“真の顧客価値” を 考えたことはありますか? この「真の顧客価値」について 果たして、しっかり定義されてますでしょうか。 実は、商品やサービスにおける ”真の顧客価値” について あまり意識されていないことが多いのではと思います。 しかし、 ”真の顧客価値”を定義しておくか否かで

ミッション・ビジョンは周囲を巻き込む重要なカギ!

前回、企画リーダーの最も大切な仕事のひとつが ” 周りを巻き込むこと”であることをお伝えしました。 その記事はこちら 周りを巻き込むために必ずやって欲しいこと。 それは ヒーローインタビューで まずは相手の話をたくさん聞き 信頼関係をつくった上で協力を仰ぐことでした。 今回は それにも増して重要なことについてお伝えします。 ◇プロジェクトの「ミッション・ビジョン」を伝える◇ 周りを巻き込むうえでもっと重要なこと。 それは、ミッション・ビジョンを相手に示すことです。

周りを巻き込むならヒーローインタビューで!

企画リーダーの最も大切な仕事のひとつが 「周りを巻き込むこと」です。 新規事業開発にしろ、商品開発にしろ 一人では進められません。 ということで 本日のテーマは 「周りを巻き込むならヒーローインタビューで!」を お伝えします。 ◇共感してくれる人をいかに増やすか◇ 最初は一人や少人数で発想したアイデアも 実現するためには 開発などの作ってくれる人 営業などの売ってくれる人 その他、大勢の人たちを巻き込んでいく必要があります。 ご存じの通り ビジョンやコンセプトに共感

成功を狙うなら、プロジェクトには名前を付けろ!

私が新規事業開発や商品企画の プロジェクトをサポートするとき 必ず「プロジェクト名をつけましょう!」 とお伝えしています。 理由はたくさんありますが、大きく2つ、 1)親しみやすくなる 2)想いが伝わる があります。 では、具体的にお話していきましょう。 ◇1)親しみやすくなる ◇ プロジェクトは、いろいろな関係者を巻き込んで、 味方にしていかなければなりません。 名前が無いプロジェクト、 たとえばヘルスケアの開発プロジェクトなら 「ヘルスケア 新規事業開発プ

どうする?商品価格の設定方法

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます。 (株)プリミス 白神です。 本日のテーマは 「どうする?商品価格の設定方法」について お伝えしたいと思います。 ◇商品価格の設定方法はたった1つ◇ プロジェクトをサポートしているとよく聞かれる質問があります。 それは 「商品価格をどう設定すればよいですか?」 ということ。 私は 大きく分けて2つの方法があるとお伝えしています。 1つは、コストから積み上げて設定する方法 2つ目は、値ごろ感で設定する方法 では、ど

真の顧客視点になるには!

◇顧客の視点から考えるということ◇ 私が関わる新商品開発プロジェクトのプロセスにおいて まずはじめに 「顧客視点で考えましょう!」 「企画の当事者は真の顧客視点にはなれないので顧客にたずねましょう!」 とお話しています。 とはいうものの、なかなかできません。 私自身も同じです。 先日、とある団体からセミナーの依頼をいただき、 ご案内資料をつくっていました。 そして 「顧客視点」で一生懸命案内文を作ったつもりでしたが いざ担当の方に「いかがでしょう?」と伺ってみると