見出し画像

大学生がnoteを始めた結果思ったこと

みなさんこんにちは!パン屋です

今日はじぶんがnoteを始めてから気づいたことを2つほど書いていこうと思います。
よろしくお願いします!

noteをはじめてまず一つ気づいたことが、

  • タイトルやサムネの画像が意外と大事

かもしれないということです。

僕は今までとにかく内容の文章や構成が大事である。と考えていました。

もちろんそれは間違いなくそうなのですが、内容がどうであるという以前に、記事を読んでみたいと思うようなタイトル付けや、そのタイトルにあった画像を選出されていないと、記事を読んでもらうことすらできないのです。
だから、タイトル付けやサムネの画像選びはとっっても大事だと思いました。


僕はよくユーチューブをみます。それでよくみてるユーチューバーの一人が、割と頻繁に一度アップした動画のタイトルを変えていたり、サムネを変えていたりするのですが、今までなぜそんなことをするのか全く分かりませんでした。

しかし、今ではすごく理解できます。

書いた記事が全然のびていなかったりするとあんまり効果なくても何回もタイトルを変えてみたりしたくなっちゃいもんなんですよね笑笑


そして二つ目に

  • 毎日投稿しんどい

これです。
マジできついです。

ぼくはnoteから一時期離れていて、最近復帰して毎日投稿3日目なんですが、もうしんどいです。

段々なにについて書けばいいのかわからなくなってくるし、何より
「今日の記事書いた!」と一息ついても、次の日には今日の記事のことを考えなくてはいけないというのがほんとうにきつい。

ユーチューバーの苦労がうかがい知れます。

これは、僕が昔から毎日継続して何かをするのが苦手だからというのもあるのかもしれませんが、それでもやはり何年も毎日投稿をしている方とかは本当にすごいと思いましたね。


以上!これまでnoteをやって気が付いたことでした!
読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?